こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

SP最盛期のパリを彩った女性ヴァイオリニスト第2弾!~イヴォンヌ・キュルティの思い出

イヴォンヌ・キュルティ

キュルティふたたび!パリ中が陶酔し魅了された、名女流絶世の美音。
ベストセラーとなった「愛しのイヴォンヌ・キュルティ」に続く、ファン待望の第2弾。

今回も収録曲のほとんどが世界初CD化という、垂涎(すいぜん)の内容となりました。麗しきヴィヴラート、幻惑に満ちたポルタメント、どの曲にも歌心があふれ、夢見心地の世界に誘ってくれます。謎に包まれていたキュルティが、ついに凛とした官能のヴェールを脱いだのです。

1930年代前後のパリを中心に活動、女性オーケストラを結成していた、などの情報以外ほぼヴェールに包まれている女流ヴァイオリニスト。生没年などの出自、演奏歴など一切不明ながら、世界中にファンを持っており、日本では彼女のディスコグラフィー研究家も存在しています。フルアルバムの登場は、「愛しのイヴォンヌ・キュルティ」に続き、当盤で世界で2枚目となります。(オクタヴィア・レコード)

【収録曲目】
グーゴ:黄金色のワルツ
ショパン:ノクターン第2番
トーメ:飾らぬうちあけ
ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
マスネ:タイスの瞑想曲
スヴェンセン:ロマンス
ドルドラ:思い出
ジャン・ドロネイ:夢
トセリ:セレナード
オープンショウ:薔薇の別れ
フォーレ:子守歌
ロンガス:楽園
ボニンコントロ:理由(わけ)
レハール:君はわが心のすべて ~「微笑みの国」より
レハール:誰が私たちの心に恋を忍ばせた ~「微笑みの国」より
サンマルティーニ:アダージョ・アモロ―ソ
マッソン - キーク:あなたの手紙
ウッド:ピカルディのバラ
リムスキー=コルサコフ:太陽への賛歌~歌劇「金鶏」より
フェブリエ:ジャルマールの物語
モンティ:愛のオーバード
ボルディ:ボヘミアの歌
アンドルフィ:子守歌

イヴォンヌ・キュルティ(ヴァイオリン)

オリジナル録音:1930年前後
再生収録: 2015年3月
相模湖交流センター&横浜サンハート にて収録

第1弾 レコード芸術2015年9月号特選盤!
「愛しのイヴォンヌ・キュルティ」
SP最盛期のパリを彩ったキュルティ、80有余年を経て初登場する待望のフル・アルバム!
「歌って歌い抜くヴァイオリンの魅力は、波長の合う聴きてにとっては、まさしく至宝の値打ちがある」(濱田滋郎氏評)
「とろけるような甘い音色のヴァイオリンの魅力が満喫できる」(那須田務氏評)

カテゴリ : ニューリリース | タグ : 高音質(クラシック) SACDハイブリッド(クラシック)

掲載: 2016年02月03日 16:00