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フリッツ・ブッシュ『アット・グラインドボーン~モーツァルト:ダ・ポンテ・オペラ集』(限定盤)

フリッツ・ブッシュ

最良のマスターより新たにマスタリング!

20世紀前半のドイツにおける最高の指揮者の一人、フリッツ・ブッシュ。ヴァイオリニストのアドルフ・ブッシュ、チェリストのヘルマン・ブッシュの兄としても知られています。ケルン音楽院でシュタインバッハに学び、1912年にアーヘン市立歌劇場の音楽監督に就任、第一次世界大戦中は従軍するも、終戦後の1918年まで在籍し、数多くのオペラを上演します。その後はシュトゥットガルト歌劇場で、ヒンデミットやプフィッツナーなどの同時代の作曲家の作品をレパートリーに組み込み、ワーグナーの「指環」では革新的なアプローチを行うなど、様々な試みを行い、1922年からはドレスデン国立歌劇場の音楽監督に就任。ここでもリヒャルト・シュトラウスやブゾーニ、ヒンデミットの最新作を次々と初演します。しかし、ナチスが台頭した1933年にドイツを出国し、ブエノスアイレスでマタイ受難曲のアメリカ初演を行い、また北欧でも活躍し、その人気に目をつけた英国の富豪ジョン・クリスティ(グラインドボーン音楽祭の創立者)の招きにより、その翌年1934年からは亡くなるまでグラインドボーン音楽祭の音楽監督を務めます。このBOXでは就任した直後の「フィガロ」から1951年の「イドメネオ」まで4演目の5つの録音が収録されており、当時の熱気が伝わる興味深いBOXとなっています。アーカイブに残された最良のSP、マスタテープより、2017年最新リマスターが施されております。
(ワーナー・ミュージック)

【収録予定曲/歌手/録音】

モーツァルト:

【CD1-2】歌劇『フィガロの結婚』K.492(全曲)

ヴィリ・ドムグラーフ=ファスベンダー(フィガロ), オードリー・マイルドメイ(スザンナ), ロイ・ヘンダーソン(伯爵), アウリッキ・ラウタヴァーラ(伯爵夫人), ルイゼ・ヘレッツグルーバー(ケルビーノ),  コンスタンス・ウィリス(マルチェリーナ),  ノーマン・アリン(バルトロ),  他, [録音]1934年6月6日、1935年6月24&28日、グラインドボーン劇場でのライヴ/

【CD3-4】歌劇『コジ・ファン・トゥッテ』K.588(全曲)

アイナ・スーエズ(フィオルディリージ),  ルイゼ・ヘレッツグルーバー(ドラベッラ),  ヘドル・ナッシュ(フェルランド),  ヴィリ・ドムグラーフ=ファスベンダー(グリエルモ),  ジョン・ブラウンリー(ドン・アルフォンソ),  イレーネ・アイジンガー(デスピーナ) [録音]1935年6月25日 - 28日、グラインドボーン劇場でのライヴ/

【CD5-7】歌劇『ドン・ジョヴァンニ』K.527(全曲)

ジョン・ブラウンリー(ドン・ジョヴァンニ),  アイナ・スーエズ(ドンナ・アンナ),  ルイーゼ・ヘレツグルーバー(ドンナ・エルヴィーラ),  サルヴァトーレ・バッカローニ(レポレッロ),  コロマン・フォン・パタキー(ドン・オッターヴィオ),  デイヴィッド・フランクリン(騎士長),  オードリー・マイルドメイ(ツェルリーナ),  ロイ・ヘンダーソン(マゼット) [録音]1936年6月29日 - 7月5日、グラインドボーン劇場でのライヴ/

【CD8】歌劇『コジ・ファン・トゥッテ』K.588(ハイライト)

セーナ・ユリナッチ(フィオルディリージ),  ブランチ・スバム(ドラベッラ),  リチャード・ルイス(フェルランド),  エーリヒ・クンツ(グリエルモ),  マリオ・ボリエッロ(ドン・アルフォンソ)[録音]1950年6月12, 14, 15日,  インドボーン劇場でのライヴ/

【CD9】歌劇『イドメネオ』K.366(ハイライト)

リチャード・ルイス(イドメネオ),  アレクサンダー・ヤング(イダマンテ),  セーナ・ユリナッチ(イリア),  ドロシー・マクニール(エレットラ), 他,  [録音]1951年7月2 - 3日,  ロンドン、アビーロード・スタジオ(セッション)/

[ボーナストラック] 歌劇『魔笛』K.620 より 弁者の台詞「偉大なるザラストロ…」

カール・エバート(弁者)[録音]1936年6月30日,  インドボーン劇場でのライヴ(音源提供:BBC)

【演奏】フリッツ・ブッシュ(指揮) グラインドボーン祝祭管弦楽団&合唱団

カテゴリ : ニューリリース | タグ : ボックスセット(クラシック)

掲載: 2017年05月24日 00:00