こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ユンディ・リ/モーツァルト:ソナタ・プロジェクト-ザルツブルク(第11番、第8番、幻想曲ハ短調、第14番)

ユンディ

ユンディによる《モーツァルト:ソナタ・プロジェクト》!
そこにあるモーツァルトは「こんなにも孤独で、こんなにも美しい・・・」

2000年のショパン・コンクール第1位、現代で最も称賛され注目されるピアニストのひとり、ユンディ。2020年にリリースした、ユンディ初のワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団を弾きぶりした「ショパン:ピアノ協奏曲」では、力強くスピーディーさを持つも、音楽の流れはどこまでも優しく甘美なタッチで奏で、ユンディの新しい表現が現われていました。

このモーツァルトでユンディは、ショパンが本当に愛した音楽はモーツァルトであったことを証明しています。ショパンが死の床でささやいた「私を偲んでモーツァルトを弾いて」ということばは、モーツァルトの音楽の本質を最もよく表しています。ユンディはモーツァルトの音楽に対し「人間の魂に道徳的美徳や音楽について教える可能性を秘めている」と語っており、この2人の作曲家の人生・・・魅惑的な物語と潜在的な可能性を垣間見た・・・疾走感を重ね合わせながら、そうした曲に併せ持つ、有名なトルコ行進曲付きのイ長調のソナタ、2つの短調のソナタ、ハ短調の幻想曲を、ピアノで語っていきます。

最近の斬新で自由で華麗な演奏による、一瞬にして驚かせる音楽はここには一切ありません。もともとユンディは「超絶技巧を用いガンガン弾きまくる」というタイプではなく、「曲の奥深くまで分け入り、抒情性を大切にしながら詩的な語り」を大事にしています。このモーツァルトでも、ひとつひとつの音をつむぎ出すかのようで、じっくりと味わい深く聴かせてくれます。それは冷たく厳しくも感じさせるかもしれません。しかし、じっくりとしたテンポによるタッチには温かみが感じられ、驚異的なほど音のひとつひとつが明瞭で、風通しが良く、メロディの対話が絶妙な間隔で行われる。そこにあるモーツァルトは、「こんなにも孤独で、こんなにも美しい」と感じることでしょう。
(ワーナーミュージック)

【曲目】
モーツァルト:
ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 K.331「トルコ行進曲付き」
ピアノ・ソナタ 第8番 イ短調 K.310
幻想曲 ハ短調 K.475
ピアノ・ソナタ 第14番 ハ短調 K.457

【演奏】
ユンディ(ピアノ)

【録音】
2023年11月23-24日、ザルツブルク、国際モーツァルテウム財団大ホール

国内盤 SACDハイブリッド

[SACDハイブリッド仕様]

 

輸入盤 CD

 

輸入盤 アナログLP

このアナログLPレコードは、2枚組となり、各曲が1面ずつに刻まれており、余裕のあるカッティングの180g重量級LPとして数量限定生産でのリリースとなります。