インタビュー

劇的な変化のウラに女(エリカ)アリ!?

サントラ『Brown Sugar』からシングル・カットされて現在ヒットしているエリカ・バドゥfeat.コモンの“Love Of My Life(An Ode To Hip Hop)”。〈ヒップホップへの頌詩(呼びかける詩)〉という副題も思わせぶりだし、実生活のカップルが共演したのも話題だが、重要なのはそのプロモ・クリップだ。エリカが〈ヒップホップ〉のメタファーとして登場し、オールド・スクール→コンシャス・ラップ→ギャングスタ・ラップ……と時代をくぐり抜けていく様子を抑えたトーンで捉えたものなのだが、この展開はコモンのリリカルなクラシック“I Used Love H.E.R.”(ヒップホップを女性に喩え、変わってしまった〈彼女〉について歌ったもの)を映像で辿ったものなのだ。アーティスティックなノロケとでもいうか……こうきたか!とニヤリとさせられる内容だった。逆にコモンがエリカから得たエッセンスはというと……それは彼女も2曲参加した新作『Electric Circus』の手触りにそのまま表れているような気がする。ちょっとしたサイケデリックな音の鳴りだったり、コズミックな詞の内容だったり。あとはファッション的にもちょっとキンキーになった(エリカの前カレであるアンドレ3000みたい!)し、何にせよ仲がいいのね。春に出るというエリカの新作ミニ・アルバムも楽しみだ。

本文に登場した作品

カテゴリ : インタビューファイル

掲載: 2003年01月16日 15:00

更新: 2003年01月22日 13:25

ソース: 『bounce』 239号(2002/12/25)

文/轟ひろみ

記事ナビ