こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

FACT(3)

今回はヘヴィーにいこうと

――興味深いですね。今回のアルバムは、『FACT』に比べるとよりヘヴィーでラウドなサウンドが前面に打ち出されていて、エレクトロを採り入れたデジタル・サウンドのキャッチーな要素は若干後退した印象を受けました。しかも、どの曲もすごくコンパクトにまとめられていて。

Kazuki「最初は〈ゆったりとしたバラードも入れよう〉なんて構想もあったんですよ。でも、作り溜めたプリプロ音源を元にプロデューサーのエルヴィスと相談して、〈今回のアルバムはヘヴィーにいこう〉と決めたんです。それが指針になっていますね」

Takahiro「ヘヴィーなアルバムになったことで、結果的に俺たちが持っているポップな要素がより引き出されて、際立ったように感じるんですよ」

Kazuki「やっぱり、いままでのアルバムの流れは踏襲した作品になっていると思います。(過去の作品にも)俺たちの良さは十分すぎるほど詰め込まれていますから」

――〈ポップであること〉って、FACTの音楽における絶対的な条件だったり?

Tomohiro「条件というより、メンバーみんなが好きなんです。ポップさがあるから、全員が納得できるというか。それがないと成立しないというか」

Kazuki「意識してポップにしようと考えたことは、あんまりないと思います。作っていると自然な流れでメロディーも湧いてくるので」

――FACTの楽曲のすごさって、どんなにヘヴィーだろうがラウドだろうが、聴いた後に清々しさとか爽快感を感じることなんです。そういったところは、FACTにとって重要なことだったりしますか?

Kazuki「それは、俺のなかではありますね。最後まで聴いた時に〈あれ? もう終わっちゃうの?〉って思わせたいんです。それで、繰り返し聴いちゃう感じというか」

Takahiro「俺ら自身、作っている間中、同じ曲を繰り返し演奏していると〈しつけぇな!〉と感じることがあるんですよ(笑)。そういう曲ばかりだと、アルバムとして愛されないで、聴きたい曲だけをピックアップして聴かれちゃうかもしれない。せっかく時間をかけてアルバムを作るのに、それは避けたいじゃないですか。だからできる限りコンパクトにまとめようという思いはありますね。『In the blink of an eye』も、聴いてくれる人を飽きさせないで、最後まで一気に聴かせるようなアルバムに仕上がったと思うので、すごく満足しています」

Kazuki「最近は少しずつ、外からの見え方みたいな部分も意識するようにはなってきましたけど、基本的に自分たちが聴きたいアルバムを作るというスタンスは変わってないですね。僕たちの音楽を聴いてもらえばわかる通り、本当に欲張りなんですよ(笑)」

Eiji「やりたがりなんですよ(笑)」

Kazuki「カッコ良いものはカッコ良い。だったら何だって採り入れてやる!という思いは常に持ち続けているので」

――そのなかでも、バンドにとっての共通言語に成り得る音楽って、やっぱりハードコア・パンクやエモになるのでしょうか?

Tomohiro「うーん、どうだろう? いまとなっては、それすらどうでもよくなってきている気が……(苦笑)」

Kazuki「そうそう。メンバーみんなの良い部分を総合した結果がFACTなので、メンバーが違えばまったく違う音楽をやっている可能性もあるわけで。実は〈自分たちの音楽性は?〉とか、ほとんど考えたことがないんです。やりたいことをやる、それ以外は考えてこなかった。Eijiのドラムなら絶対に速い曲のほうがカッコ良くなるし……とか、メンバーそれぞれの魅力を最大限に引き出した結果かな?って、考えていますけどね」

カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2010年01月13日 18:00

更新: 2010年01月13日 18:40

文/冨田 明宏