こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

FACT

 ゲット・アップ・キッズなどを輩出したUS西海岸の老舗レーベル=ヴェイグラントをはじめとする世界デビュー、UKの音楽フェス〈SONISPHERE〉へのヘッドライナー出演、そして日本におけるメジャー移籍など、2009年は活動10周年に相応しい躍進を見せたFACTが、早くもニュー・アルバム『In the blink of an eye』を完成させた。バンドの存続も危ぶまれたという大事故を経て辿り着いた、かつてないほどにヘヴィー&ラウドなサウンドと〈脱・能面〉の経緯について、5人に話を訊いた。

天国と地獄の1年

――2009年で活動10周年を迎えたFACTですが、振り返るとどんな10年でしたか?

Kazuki(ギター/ヴォーカル)「いま思うと短く感じますけど……その時々を思うと、ものすごく濃い時間を過ごしてきたなって思うんですよね」

Tomohiro(ベース/ヴォーカル)「インパクトのあることしか覚えていられないので、ギュッと濃縮された感じはありますけど、あっという間の10年だったかな」

――そんななかでも2009年は、欧米デビューや日本でのメジャー移籍といった飛躍と、巨大なトラブルを経験した年だったかと思います。

Eiji(ドラムス/ヴォーカル)「本当にいろいろありましたね(苦笑)。まさに、天国と地獄というか……地獄はやっぱり、事故のことで」

――活動が危ぶまれるほどの大事故だったと聞いていますが、どんな状況で発生した事故だったのでしょうか?

Takahiro(ギター/ヴォーカル)「Hiroが運転していたんですけど、北米ツアー中にアトランタ郊外のフリーウェイを走っていたんです。そうしたら、逆走する車が突然中央分離帯を乗り越えて突っ込んできて」

Tomohiro「本当に、大惨事でしたね……誰が死んでもおかしくない状況でしたから。あのままバンドも終わっていたかもしれなくて」

Kazuki「バンド崩壊の危機と世界デビューっていう高低差がマジでハンパなかったですね(苦笑)。でも、UKで〈SONISPHERE〉のメイン・ステージにいきなり立てたり、〈サマソニ〉のオープニング・アクトで動員記録を作れたり……良いこと、嬉しかったことも、ものすごくたくさんあって」

Tomohiro「バンドの勢いが、急上昇してから急下降したような感じです。でも、その後の盛り返しもまたすごかったですけどね。記憶に残る1年でした」

▼FACTの作品

カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2010年01月13日 18:00

更新: 2010年01月13日 18:40

文/冨田 明宏