やくしまるえつこ、アニメ「輪るピングドラム」OP曲を両A面シングル化
相対性理論のヴォーカリストとして活躍するやくしまるえつこのソロ・プロジェクト、やくしまるえつこメトロオーケストラが両A面シングルを10月5日にリリースする。
現在放送中のTVアニメ「輪るピングドラム」に、やくしまるえつこメトロオーケストラ名義の楽曲“ノルニル”をオープニング主題歌として提供している彼女。同曲には、江藤直子(ピアノ)、大津真(ギター)、ナスノミツル(ベース)、植村昌弘(ドラムス)、青木タイセイ(トロンボーン)、鈴木正則(トランペット)という豪華ミュージシャンに加えてオーケストラが参加しており、そのゴージャスかつ洗練されたポップ・サウンドで話題を呼んでいる。
このたび発売が決まった最新シングルには、前述の“ノルニル”と、アニメ本編ではまだオンエアされていない「輪るピングドラム」のもうひとつの主題歌を両A面として収録。「少女革命ウテナ」を手掛けた鬼才・幾原邦彦の12年ぶりの監督作であり、まだ3話目までしか放送されていないにも関わらず、謎が謎を呼ぶ展開で一大センセーションを巻き起こしている同アニメとの強力タッグ盤として、大きな注目を集めることは間違いなさそうだ。タイトルや収録曲などの詳細は後日発表される模様なので、楽しみにしておこう!