末光篤、カエラ提供曲“Butterfly”のセルフ・カヴァーに元ナンバガ3人参加
3年半ぶりに本格的なアーティスト活動を再開し、先月にはミニ・アルバム『Dear Grand Piano』を発表したSUEMITSU & THE SUEMITHこと末光篤。彼がニュー・シングル“Butterfly”を2012年2月8日にリリースすることがあきらかとなった。
これは昨日12月7日に東京・渋谷duo Music Exchangeで行われた、末光の活動再開後初となるワンマン・ライヴにてアナウンスされたもの。“Butterfly”は彼が木村カエラに提供して大ヒットを記録したナンバーで、今回は本人によるセルフ・カヴァーとなる。なお、レコーディングにはこの日のライヴでもベースを担当した中尾憲太郎をはじめ、田渕ひさ子、アヒト・イナザワという元ナンバーガールのメンバー3人が参加したことが明かされており、その仕上がりが非常に気になるところだ。なお、アンコールの1曲目で“Butterfly”を披露した末光は、MCで「この曲は、女性が友だちの結婚式でお祝いに送るために歌われていると聞いています。僕のヴァージョンで男性の皆さんにも歌いやすいキーで歌ってもらえれば、と思っています。木村カエラさんとは少し違った雰囲気の“Butterfly”になったと思うので、楽しみにしていてください」と語ったという。
さらに末光は、『Dear Grand Piano』の続編となるミニ・アルバムを来年4月に発売する計画も同公演で発表。精力的な活動を展開する彼に今後も注目しよう!