こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

ひよこNo.3 FLUID

連載
ROCKひよこ組
公開
2008/07/23   19:00
ソース
『bounce』 300号(2008/6/25)
テキスト
文/タマコ


タマゴからかえったばかりのロック・バンドが登場!




みなさ~ん、コ~ンニチハ~☆ タマゴからかえったばかりのロック・バンドが集まる〈ROCKひよこ組〉担任のタマコです! 梅雨ということで湿度は高いけど、元気にひよこバンドを紹介しま~す。今月のFLUIDは京都生まれの盆地ひよこ3人組。2004年に初のアルバム『SCIENCE FICTION OF NONE』を発表後(ひよこ歴は長めね)、メンバー・チェンジなどを経て、めでたくセカンド・アルバム『FORMAT your FLUID』(medisco/GYUUNE CASETTE)をリリースしたんです! 

Limited Express(has gone?)ら同郷チームや今年はUSからロカスト(!)も招いた自主企画ライヴも好評なんだけど、この子たちのパフォーマンスもすんごい。ギャビギャビしたギターにグイングインうねったグルーヴを生むリズム隊、ほぼシャウトのみのキャンキャンしたヴォーカルに奇怪なサンプリングや電子音がピヨピヨ絡んで……それはそれは耳障り(褒め言葉です)なハードコア経由の〈FLUIDロック〉(としか言えない)! 狂っているというか、したたかにオーディエンスを狂わせているのさ……的なクレヴァー感も匂わせたりしてコンニャロー!な、けっこうデキる子なのです。お耳には優しくないけど、とりあえずウワーッ!ってなりたい無邪気な人はおともだちになってね! では次回もお楽しみに☆



ひよこ組のおともだち



Dirty Old Men 『bud』 SPICE(2008)

キタナイおっさんではなく、ヤング&プリティーな男子4人組。女子人気の高そうな高音ヴォーカルととびきりキャッチーなメロディーを武器にしたこの子たちのポテンシャルは相当高いですよ!

 

Totos 『ROOMMATE』 THISTIME(2008)

キンクスやホリーズら60年代ブリティッシュ・ビートの影響を丸出しにした3人組は、〈和製ティーンエイジ・ファン・クラブ〉とも言えます。ふんわりしたヴィンテージ感溢れる音はハッピー・ヴァイブ満点!