こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第7回――丸い地球、救世主、ヒューマン・パワーとの円

連載
DJ KENTAROのENd-ever
公開
2009/05/14   16:00
更新
2009/05/14   17:49
ソース
bounce 309号(2009年4月25日発行)
テキスト
文/DJ KENTARO 構成/編集部


丸い地球との円



プールと水平線が一直線! このヤヴァすぎる場所は、タイのタオ島というところ。アジア・ツアーの合間のオフで行ってまいりました! 6~7回目のタオはいつ来ても格別。昔はもっと何もなかったけど、最近は発達してきてちょい複雑。世界的に有名なスキューバ・スポットであり、今回も5ダイヴしてきました。最高すぎ! しかも同級生のホーミーDJ、トオル(左)がバンコク在住なので、いっしょにオフを過ごしたのであります。完全に恋人ショットっすね。海底世界にもハマったご様子で、免許を取ると言ってました。バンコクでも俺の前にDJしたり、ナイト・クルージングを楽しんだりと。タイ楽しんでな、とっつぁん!



救世主との円



そして今回の救世主、サムイ・ダイヴィングのひろみさん! 数年前にここタオでスキューバの免許を取得した時からの先生なんだけど、何が救世主かっていうと……島を出る前の日、男3人で1つのカヌーを借りて乗り回していたところ、海の向こうのサンセットに感動していたら最終的にだいぶ沖合まで進んでしまい、徐々に暗くなりはじめてきたのです。次の瞬間にデカ波到来! そうです。転覆しました(笑)。ひっくり返ったカヌーにまずは無事乗り込め、海に落ちてしまったサンダル、Tシャツ、iPod、バイクの鍵などもすぐに引き上げられたんだけど……防水ハウジングに入ったデジカメだけがないことに気付く。時すでに遅し。いままでの写真が入ったカメラ。やらかし到来です。次の朝、帰る直前まで探したけど見つからず……諦めて飛行機に乗る。と、直後にひろみさんから「ありましたよ!」とのメッセージが! 何とあの後、ボンベを担いで見つけに潜ってくれたのです! 神、降臨!!



ヒューマン・パワーとの円



さあ、肝心のアジア・ツアーはというと……もちろん最高。激ハイプでした。まさに人種混合のポジティヴ戦争! 中国人、台湾人、日本人、黒人、白人、すべてが入り交じり、お互いの笑顔を確認し合い、腹の底から共に叫ぶ! 言葉にならない瞬間でした。言語が通じなくたって、ポジティヴの塊である〈あのパワー〉を作り出せるんだなと再度痛感した日々ですね。北京、上海、バンコク、香港、深川、すべて良かった。どの夜もドラマティックで、フレッシュで、エキサイティングで、とにかくダンスした。単純なこのパワーには、何物も勝ることはできない。民族同士で戦うなんてことは一切なく、ただその空間と音を共有し、自分らが〈地球人〉であるという事実だけを胸に抱えながら繰り広げられた、奇跡の時間だったので候。ありがとう!

 

【近況】さあ、今月は京都精華大学で先生もしつつ、その後はヨーロッパDJツアーに出発です。 ブールージュのフェスは楽しみ! そしてオランダで曲作りもしてきます!



PROFILE/DJ KENTARO



さまざまな音楽要素をひとつに繋ぐターンテーブリスト。ライヴ・ミックスCD『"NAMA" Live Mix』(Endeavor)も大好評。4月25日にはフランスのブールージュで、26日にはイギリスのキャンバーで、5月9日にはシンガポールでビーチ・フェスを行うとのこと。最新のスケジュールは〈www.djkentaro.com〉にてチェック!!