THE MARS VOLTA 『The Bedlam In Goliath』 Universal(2008)
あきらかに何か勘違いしてる阿智本とは違って、この連中はプログレの何たるかをよくわかっているな。徹底して攻撃的な音が中期キング・クリムゾンみたいで良し。
SIGUR ROS 『Takk...』 EMI(2005)
こりゃ上のバンドとは真逆の、叙情的な感じのする音だな。こっちのほうがキャメルに近いと思うが、俺の思うプログレとは何か違うんだよな~。もっと転調とか変拍子とかさ、スペクタクルが欲しいぜ!
>FINAL FANTASY I+II 『Soundtrack』 スクウェア・エニックス
なぜにオモチャの音楽を聴かなきゃなんねえんだよ。こんな貧相なサウンド……ん? 確かにプログレに聴こえる! すると現代のガキはプログレの英才教育を受けてるわけか!?