こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第8回――建仁寺、オレンジ、どんつかNIGHTとの円

連載
DJ KENTAROのENd-ever
公開
2009/06/17   18:00
ソース
bounce 310号(2009年5月25日発行)
テキスト
文/DJ KENTARO 構成/編集部


建仁寺との円



宇宙とは愛で、愛とは絶え間ない円環を流れ続けること……座禅@京都・建仁寺! 日本最古の禅寺とのことで、これは座禅後のおとぼけ写真。髪ぺっちゃんこ君が、短い時間ではあったけど本当の住職の方とリアルな座禅を共に組ませてもらったのだ。この日は京都精華大学で、VJのキムさんといっしょに講師として大学2年生に授業を行った日で(最高に楽しかった!)、その後、夕暮れ時にここ建仁寺に向かった。そして、凛とした静けさで気持ちと意識は奥の奥のほうへ……、決して寝てるわけではない。でも寝てる時ってある意味〈無〉なのだが。貴重な座禅を組ませてもらって感謝です、大下さん&正宗さん! しかもこの住職の正宗さん、なんとmaxiroというVJ活動も行ってる人なのです! 何が見えてるのか、今度訊いておきます。



オレンジとの円



先月のヨーロッパDJツアーの帰りに寄った、オランダはアムステルダム。何気なく歩いていると、わんさか人が! しかもなぜかみんなオレンジ。そう、ちょうど〈Queens Day〉だったようで、街全体が祭りだった。普通に車道の横でもガンガン音楽が流れていて、普通にデカ・フェスティヴァル。しかも市民全員参加型の! とにかくお祭り好きな人だらけだった。タクシーもこの日は稼動できなかったりと、大忙し&大賑わいのオランダでした。いつもはクリーンな街もこの日ばかりは道路上のゴミの量がハンパじゃなく、その後に寄ったケルン(ドイツ)はなんて綺麗なんだろう……というオチでしたとさ。



どんつかNIGHTとの円



ブラカ・ソム・システマ!! ポルトガル出身であるこのアーティストと、先日東京のWAREHOUSEで行われたイヴェントにて共演しました。この夜の熱気はとにかくハンパなかった! Thanks for your CD! アフリカンでハッピーな、ワルでファンキー、そんなサウンドを聴かせてくれたブラカは要チェック! 今後もいろんなところで共演できることでしょう♪

 

【近況】さて、シンガポールのビーチ・フェス(気温35度!)から帰ってまいりました。5月は少しツアーを休憩して楽曲制作を始めようと。6月のギグは大阪&金沢からスタートです!



PROFILE/DJ KENTARO



さまざまな音楽エッセンスをひとつに繋ぎ合わせるターンテーブリスト。2007年にニンジャ・チューンより初のオリジナル・アルバム『ENTER』を発表。ライヴ・ミックスCD『"NAMA" Live Mix』(Endeavor)も好評リリース中! 6月27日(土)に逗子・音霊でのギグが決定! 最新情報は〈www.djkentaro.com〉 にていますぐチェック!!