こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

バニラビーンズのバニベスト!!(第2回)

連載
皿えもん
公開
2010/09/17   14:41
更新
2010/09/17   14:43
テキスト
文/リサ(バニラビーンズ)

 

アーティストが各テーマに沿ったお皿(CD)を紹介する連載! レナとリサがかわりばんこでお気に入りの盤を紹介するバニラビーンズの〈リサ編〉!!!

 

皿えもん_バニラビーンズ_2

 

[ 今月のバニベスト ] MGMT 『Oracular Spectaclur』 Columbia

 

今回、私たちも9月22日発売のベスト・アルバム『VaniBest』のなかで1曲カヴァーをさせてもらっている、大好きなバンド、MGMT。
アメリカはブルックリン出身のアンドリューとベンの2人を中心とする、サイケデリック・ ポップ・バンドです。
今年は〈フジロック〉にも参加していたので、知っている方は多いと思います。

私とMGMTとの最初の出会いは、何年か前にラジオからふと流れてきた彼らの音楽を耳にしたときでした。
私は、母が常に朝からビートルズなどをかけているような家庭で育ったので、彼らの音楽を耳にした瞬間に虜になり、すぐにタワーレコードさんに走りました(笑)。

アルバム『Oracular Spectaclur』の1曲目に収録されている“Time To Pretend”ですが、私はこの曲を初めて聴いたとき〈何だろう、この聴きやすさは!〉と驚いたのを覚えています。
サイケデリックという言葉だけ聞くと、なんだか〈聴けるかな~〉なんて思ってしまいがちですが、彼らの音楽はそんな先入観をあっさり翻してくれました。
優しさも感じられる音だと思います。

music videoもすごく独特で、彼らの独自の世界観で作られていて、サイケデリック!! ポップ!! という感じです。
アートだ! って観るたびに思うんです。

ぜひ、洋楽をあまり聴かないという方にも聴いてみていただきたいです! ハマること間違いなし!
そして、私たちのMGMTのカヴァーも、ぜひ『VaniBest』でチェックしてみてください!

 

PROFILE/リサ

北欧の風に乗ってやってきた実験型次世代アイドル、バニラビーンズのの外ハネ頭担当。生まれてからまだ一度もお正月を日本で過ごしたことがないリアルセレブで、愛車は推定○千万のベンツ。モデルの仕事に興味を持ちはじめたときに、現所属事務所の社長に〈モデル仕事ができる〉〈歌と踊りはほとんどやらなくて大丈夫〉と騙されてバニラビーンズに加入させられる。趣味は宝塚観劇と海外旅行。上海万博から帰ってきたばかりのバニラビーンズは、これまでの代表曲を全網羅したベスト・アルバム『VaniBest』(徳間ジャパン)をいよいよ9月22日にリリース! 新曲やこれまでのCDに未収録の楽曲も追加された、いまのバニラビーンズを体感できる一枚となっています。その他の最新情報は、オフィシャルサイトでチェックしてください!!