こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

Dがない……

連載
bounce編集部のイマココ。
公開
2010/10/19   22:56
更新
2010/10/20   14:10
テキスト
文/土田真弓

 

bounce編集部のなかの人が、日々のあれこれを気ままにつぶやく不定期連載!!

 

LEGENDオブ伝説 a.k.a サイプレス上野

 

写真は、言わずもがなのサイプレス上野……あ、今回の名義はLEGENDオブ伝説 a.k.a. サイプレス上野、ですね。確か最近までアフロ風の爆発ヘアだったはずですが、当日は光を反射するほどにつるつるの坊主頭で現れました。

去年の12月までの約2年間に渡って彼に担当してもらっていた〈サイプレス上野のLEGENDオブ日本語ラップ伝説〉という連載は、日本語ラップの黎明期から現在までをゆる~い(けれど深~い)対談を通して振り返るという趣旨のもの。で、そのなかで次々と暴かれる上野少年のモテない青春――ヒップホップ愛が強すぎるがゆえに巻き起こってしまう珍エピソードがもう最高で、原稿を確認するたびに大笑いしていたわけですが……このたび届いたミックスCD『LEGENDオブFILE』を聴いたときに思い出したのは、まさにそこで垣間見ていた上野少年の表情というか。

ファイル・レコードが所蔵する数多くの日本語ラップ名盤を元に、本人いわく「陰湿な」ミックスを施したという本作は、王道ではないものの間違いのない名曲揃い。個人的には、終盤のカッティング・エッジなトリカブト~メロウなPSG~いとうせいこうの超クラシック……からのA.K.I.PRODUCTIONSのデス・ヴォイス(!!!)で、堪えきれずに大爆笑。ここ、ツッコミを入れずにいられる人はいないんじゃないでしょうか、恐らく。

ちなみに先日行ったインタヴューのなかにも、そのあたりの流れにまつわる話題が登場します。非モテながらも全力で微笑ましい、上野少年物語が満載。明日公開予定ですが、その発言と照らし合わせながらこのミックスCDを聴くと、楽しさが倍増すると思います。かつ、いい意味で脱力できるのではないかと。

そして申し遅れましたが、わたくし、bounce編集部のなかの人 a.k.a. WEB担当です。唐突ですが、こんな感じで日々のあれこれを気ままにつぶやく連載を始めることになりましたので、以後、お見知りおきを!