こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

バニラビーンズのバニベスト!!(第4回)

連載
皿えもん
公開
2010/11/19   17:21
更新
2010/11/19   17:21
テキスト
文/リサ(バニラビーンズ)

 

アーティストが各テーマに沿ったお皿(CD)を紹介する連載! レナとリサがかわりばんこでお気に入りの盤を紹介するバニラビーンズの〈リサ編〉!!!

 

皿えもん_バニラビーンズ4

 

[ 今月のバニベスト ] THE KINKS 『Something Else By The Kinks』 Pye

 

今月、私がおすすめするのはイギリスのロック・バンド、キンクスです。
イギリスの四大ロック・バンド(他にはビートルズ、ローリング・ストーンズ、ザ・フー)のひとつと言われています。
イギリスのロック・バンドのなかでは、私はいちばん好きかもしれないです!

キンクスはコンセプト・アルバムを多く制作していますが、私が最初に手にした彼らの作品は『The Kinks Best』で、1曲目の“You Really Got Me”から〈キター!〉という感じで、すぐにハマってしまいました(笑)。
そこでこれはベストだけじゃなくて、過去のアルバムなどもじっくり聴くべきだと思い、遡っていくつかアルバムを聴いていくうちに『Something Else By The Kinks』にいちばんハマりました。

このアルバムは67年にリリースされたものです。
他のアルバムと違って、コンセプト・アルバムではないのですが、名曲揃いだと思います!
“No Return”や“Afternoon Tea”でちょっぴり切なくなってみたり。
あとは、秋になると、ボーナス・トラックとして収録されている“Autumn Almanac”も聴きたくなります♪

キンクスの、古き良き英国を愛する姿勢がとても好きです。
メンバーの脱退や再加入などなどいろいろあったようですが、それでもキンクスの音楽はずっと素晴らしいものであり続けていると思います。
いまも、そしてこれからも世界中で愛されるバンド!!

こんなビッグなバンドを紹介するのは、なんだか恐縮してしまいますが、いままで関心がなかった方に少しでも興味をもってもらえたらなぁなんて思います。
そして、ロック好きの皆さん! いかがでしょうか~? お手柔らかにお願いしまーす(笑)。
ちなみに皆さんはどのアルバムが好きなのかな?と気になります!!
キンクスについて語ってくださる方は、ぜひバニラビーンズ・リサ宛にメールをください(笑)!

それでは、また再来月!
バニラビーンズのリサでした♪

 

PROFILE/リサ

北欧の風に乗ってやってきた実験型次世代アイドル、バニラビーンズのの外ハネ頭担当。生まれてからまだ一度もお正月を日本で過ごしたことがないリアルセレ ブで、愛車は推定○千万のベンツ。モデルの仕事に興味を持ちはじめたときに、現所属事務所の社長に〈モデル仕事ができる〉〈歌と踊りはほとんどやらなくて 大丈夫〉と騙されてバニラビーンズに加入させられる。趣味は宝塚観劇と海外旅行。ちなみにバニラビーンズは、これまでの代表曲を全網羅したベスト・アルバム『VaniBest』(徳間ジャパン)を9月にリリース。さらに12月30日には、東京・代官山UNITにおいてワンマン・ライヴ〈バニラビーンズワンマンライブ 北欧の風Vol.2 “大晦日には早すぎる~大忘年会バニ越しビーンズ!”〉を開催することも決定! その他のイヴェント出演情報などは、オフィシャルサイトでチェックしてください!!

 

RELATED POSTS関連記事