こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

80KIDZのTHIS IS MY ROOTS(第1回)

連載
皿えもん
公開
2011/02/25   20:52
更新
2011/02/25   20:53
テキスト
文/JUN(80KIDZ)

 

アーティストが各テーマに沿ったお皿(CD)を紹介する連載に、今月から80KIDZが登場! Ali&とJUNが毎月交代で、90年代、2000年代作品のなかから自身のルーツとなったお気に入り盤を紹介します!!

 

皿えもん_80KIDZ_1

 

[ 今月のルーツ盤 ] THE VASELINES 『The Way Of The Vaselines: A Complete History』 Sub Pop

 

はじめまして。
今回より80KIDZのAli&とJUNが交代で、
現在の自分たちの音楽的なルーツとなった思い出の盤を紹介してゆきます!!
で、初回は僕、JUNが担当させていただきます。

97年頃だったでしょうか、高校生の僕は軽音サークルに所属していました。
そのサークルは女子の割合が多くて、男子はハーレム状態(約2 : 8)。
みんな音楽やファッションに凄く敏感で、校内でも異様な存在感を放っていました。
そんな彼女たちがよく聴いていたのがニルヴァーナでした。
そこからの流れでヴァセリンズ“Son Of A Gun”のカヴァーをすることになって、
その時に貸してもらったのがこの盤でした。

これがきっかけになって洋楽のオルタナとかインディーが好きになり、
レコードを買い漁るようになっていったんですね。
地元のクラブに初めて行ったのもその子たちとでした。懐かしー!!

もう、10年位会ってないけどみんな元気でしょうか?

 

PROFILE/80KIDZ

Ali&とJUNから成る、トラックメイカー/リミキサー/DJとしてワールドワイドに活動中のユニット。2007年に結成。同年に発表した自主制作のミックスCDや、ジャスティスをはじめとした海外アーティストとの共演で話題を集めるなか、2008年にリリースしたEP『Life Begins At Eighty』が好セールスを記録。以降はオリジナル作品や主宰レーベルのコンピレーション・アルバムの制作と並行して、国内外のリミックス・ワークも多く手掛ける。最新作はセカンド・フル・アルバム『WEEKEND WARRIOR』(Kidz Rec./KSR)。その他、彼らが出演するパーティー情報などの詳細はこちらをご覧ください!!

 

RELATED POSTS関連記事