こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

INNER SCIENCE

連載
NEW OPUSコラム
公開
2011/03/11   13:45
更新
2011/03/11   13:45
テキスト
文/一ノ木裕之

 

いまの自身のモードを反映させた、待望のニュー・アルバムと企画盤が登場!

 

DISC SYSTEMとの共作アルバムを間に挿み、西村尚美のソロ・プロジェクト=INNER SCIENCEが4年ぶりとなるニュー・アルバム『Elegant Confections』を発表した。近年のライヴのフォーマットを反映させて4つ打ちトラックの比重を増やす一方、別名義のPORTRALで聴かせたノンビートの作風をアンビエント・ヴァージョンとしてDisc-2に消化するなど、過去4年を埋めるべくここに至る活動をまとめたアルバムとまずは言えそう。サンプリング主体だった音作りに生音の彩りが加わったことも手伝ってか、しなやかな叙情性がグッと前面に出たが、乾いた手つきがそこに逃げ込ませないあたりがINNER SCIENCEの真骨頂だ。

また関連作として、新作と併せて同時リリースとなったのが、日本科学未来館の3Dプラネタリウム作品のために制作された『"BIRTHDAY" Official Guide Book + Sound Track』だ。こちらはアンビエント・サイドの延長で透明度を極めた音が揺らめく光を放っているノンビート作となったサントラと、今回のプラネタリウムのシナリオなどを収めたブックとのセットになっている。

RELATED POSTS関連記事