こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

OKAMOTO'SのTIME BOMB(第6回)

連載
皿えもん
公開
2011/04/07   18:34
更新
2011/04/07   18:35
テキスト
文/ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)

 

アーティストが各テーマに沿ったお皿(CD)を紹介する連載! OKAMOTO'Sは各年代ごとの名盤をメンバーが交互に紹介します。今回は、ハマ・オカモトがオススメする2010年代編!!!

 

皿えもん_OKAMOTO'S_6

 

[ 今月のテキスト ] フラワーカンパニーズ 『フラカン入門』 ソニー

 

東京事変の『スポーツ』と、どちらにしようか凄く悩んだのですが、こちらを選ばせていただきました(しかしながら『スポーツ』も恐ろしく素晴らしいアルバムです)。

まさに2010年、もっとも縁のあったバンドといっても過言ではないフラワーカンパニーズ。僕がバンドを観る点でいちばん気にするポイントは、音楽はもちろんなのですが、メンバーそれぞれのキャラクターです。フラワーカンパニーズは、4人それぞれのキャラクターが本当に素晴らしいバンドだと思うのです。

いつも笑顔で優しいけど、ドラムに座ると〈強靭〉なビートをドカドカ刻むミスター小西さん。クールな佇まい、独特なストロークでギターをかき鳴らす竹安さん。一発で観る者の注目を集める容姿、そして実は凄いテクニシャン!のわれらがグレートさん。そしてフロントマンであり、凄くお茶目であり、唯一無二の声を持つ圭介さん。4人に会うといつも思うのです。〈こんな素敵な4人が鳴らす音が、かっこ悪いわけがない〉と。

この『フラカン入門』は、そんな素敵な4人の魅力がしっかり伝わる、まさしく入門編のアルバムです。

 

PROFILE/OKAMOTO'S

オカモトショウ(ヴォーカル)、オカモトコウキ(ギター)、ハマ・オカモト(ベース)、オカモトレイジ(ドラムス)から成る4人組ロック・バンド。 好評発売中の最新アルバム『オカモトズに夢中』(ARIOLA JAPAN)を 引っ提げた全国ツアー〈OKAMOTO'S LIVE TOUR 2010-2011『Bring The BEAT! Bring The NOISE!』〉もいよいよ終盤の彼らですが、6月3日(金)にはDragon Ashをゲストに迎えた自主企画〈OKAMOTO'S presents Screaming License No.1〉の開催も決定! その他、タワレコ主催の〈MAVERICK KITCHEN VOL.3〉やチャリティー・イヴェント〈紅布×OKAMOTO'S presents『What can I do !!』〉など、続々とライヴ・スケジュールを更新中。そんな4人のブランニューな情報については、オフィシャルサイトをご覧ください。