こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

80KIDZのTHIS IS MY ROOTS(第4回)

連載
皿えもん
公開
2011/05/25   21:39
更新
2011/05/25   21:41
テキスト
文/Ali&(80KIDZ)

 

アーティストが各テーマに沿ったお皿(CD)を紹介する連載に、今月から80KIDZが登場! Ali&とJUNが毎月交代で、90年代、2000年代作品のなかから自身のルーツとなったお気に入り盤を紹介します!!

 

皿えもん_80KIDZ_4

 

[ 今月のルーツ盤 ] BLANKEY JET CITY 「LAST DANCE」 ユニバーサル

 

Ali&です。

〈THIS IS MY ROOTS〉の4回目ということで、
今回は日本の音楽をご紹介したいと思います。

僕が日本の音楽で最高にカッコよくてロックを感じるバンド。
それはBLANKY JET CITYです。
彼らの音源はすべて好きで、この一枚とは選べなかったので、
最後の解散ライヴの模様を収録したDVD「LAST DANCE」をチョイス。

皆さんもご存知で、好きな方も沢山いらっしゃると思います。
僕はあまり日本のロックを聴かないキッズだったんですが、
彼らのサウンドやパフォーマンスには日本人にしか表現できないロック感があって、
オンリーワンの存在でした。

詩の世界観や、アレンジに無駄のないロック・サウンド、そしてファッション。
いまだに「LAST DANCE」を観ては当時の想いをフィードバックできます。
いまの中高生にぜひとも観てもらいたいバンドであり、日本のロック史に残るアーティストだと思います。
本当のロックとは時間軸を超越する、という感覚を感じてもらえたらと思います。

高校生当時はUNDERCOVERやNOWHERE系、いわゆる〈裏原〉の全盛期で、
彼らの着ているアイテムを買いに原宿に向かい、
渋谷の楽器店でグレッチやフェンダーを憧れの眼差しで眺める少年の一人でした。

※ちなみに、僕は“左ききのBaby”がいちばん好きかも。

 

PROFILE/80KIDZ

Ali&とJUNから成る、トラックメイカー/リミキサー/DJとしてワールドワイドに活動中のユニット。2007年に結成。同年に発表し た自主制作のミックスCDや、ジャスティスをはじめとした海外アーティストとの共演で話題を集めるなか、2008年にリリースしたEP『Life Begins At Eighty』が好セールスを記録。以降はオリジナル作品の制作と並行して、国内外のリミックス・ワークも多く手掛ける。直近のリリースは、主宰レーベルのコンピレーション・アルバム『Kidz Rec.03 -A COMPILATION OF KIDZ RECORDS-』(Kidz Rec./KSR)。その他、彼らが出演するパーティー情報などの詳細はオフィシャルサイトをご覧ください。