こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

BIG BANG BANG!!

連載
NEW OPUSコラム
公開
2011/05/26   14:47
更新
2011/05/26   14:48
ソース
bounce 330号 (2011年3月25日発行)
テキスト
文/久保田泰平

 

1年半ぶりに本格的な活動再開を果たしたBIGBANGから、目が離せない!!

 

本国でカムバックを果たしたばかりのBIGBANGから日本仕様のアイテムを2品紹介。まずは末っ子のV.IことSEUNGRIのファースト・ミニ・アルバム『V.V.I.P』。2009年のシングル“STRONG BABY”以来のソロ作になりますが、今回は全7曲中6曲の詞曲をみずから手掛けるという気合いの入りぶり。ファンキーなタイトル・チューンをはじめ、G-DRAGONをフィーチャーしたソウルフルなナンバー“チャンムヌルヨロ”、IUとのデュエット“I Know”など聴きどころ満載の作品だけに、この底力が本隊にどう活きてくるのか楽しみ!

ってことで、本国では1年半ぶりのリリースとなった先行シングル“Tonight”がすでにチャートを席巻している、BIGBANGのミニ・アルバム『BIGBANG 4TH MINI ALBUM』。エレクトロをベースにしたトラックにほんのりメランコリックなメロディーライン──〈らしさ〉全開の楽曲を聴いていると、5人揃ってこそのミラクルに歓びを感じずにはいられないわけなんですが、なかでもG-DRAGONのファルセットをフィーチャーしたメロウ・チューン“Cafe”でトロトロ。GD & TOPの余韻を漂わせる出来映えってところかな。