こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

80KIDZのTHIS IS MY ROOTS(第5回)

連載
皿えもん
公開
2011/06/30   14:40
更新
2011/07/01   12:53
テキスト
文/JUN(80KIDZ)

 

アーティストが各テーマに沿ったお皿(CD)を紹介する連載に、今月から80KIDZが登場! Ali&とJUNが毎月交代で、90年代、2000年代作品のなかから自身のルーツとなったお気に入り盤を紹介します!!

 

皿えもん_80KIDZ_5

 

[ 今月のルーツ盤 ] CORNELIUS 『FANTASMA』 TRATTORIA

 

前回のAli&君の記事に引っ張られて、僕のルーツとして欠かすことのできない日本人アーティストの一枚を紹介したいと思います。

それは……CORNELIUSの『FANTASMA』です!

バイノーラル録音でイヤホン付き!とか、シングル・リリースの曲“Star Fruits”と“Surf Rider”を同時にかけて“Star Fruits Surf Rider”という1曲になるとか、とにかくアイデアが詰まった一枚です。当時僕は何もわからずに、ただ〈これがお洒落なんだ!〉と思い込んで聴いていました。

浪人が決まった翌日に夜行バスで東京に向かい、原宿のウェンディーズ裏の長蛇の列に並んでオレンジのボーダーTを買い、MDウォークマンでCORNELIUSを聴く。地元のタワレコで買った〈米国音楽〉を読んだり、〈SPACE SHOWER TV〉で流れるTRATTORIAのレーベル・イヴェントやAPE HEADS SHOWの模様に憧れた18歳の春でした。

次にリリースされる4thアルバム『POINT』では緻密でインテリジェンス溢れるクリエイションで音楽家としての地位を確立し、いまもクリエイター/プレイヤーとして高い評価を受けています。YMOやオノ・ヨーコ・バンドではサポート・メンバーとしても活躍中で、〈フジロック〉で観られるであろうYMOのライヴでの姿に個人的に期待大なのです。

 

PROFILE/80KIDZ

Ali&とJUNから成る、トラックメイカー/リミキサー/DJとしてワールドワイドに活動中のユニット。2007年に結成。同年に発表し た自主制作のミックスCDや、ジャスティスをはじめとした海外アーティストとの共演で話題を集めるなか、2008年にリリースしたEP『Life Begins At Eighty』が好セールスを記録。以降はオリジナル作品の制作と並行して、国内外のリミックス・ワークも多く手掛ける。7月20日には、そんな彼らの外部仕事を集めた2枚目のリミックス・アルバム『THIS IS MY WORKS 02』(Kidz Rec./KSR)をリリース予定。その後は〈フジロック〉をはじめとした夏フェスへの出演が決定しています! その他、パーティー情報などの詳細はオフィシャルサイトをご覧ください。