こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

プラスティック トゥリーの名盤夜話(第7回)

連載
皿えもん
公開
2011/09/01   17:00
テキスト
文/ナカヤマアキラ(Plastic Tree)

 

アーティストが各テーマに沿ったお皿(CD)を紹介する連載! プラスティック トゥリーは、メンバー4人が交代で今昔名盤夜話をお届けします。第7回の担当はナカヤマアキラ!!

 

Plastic Tree_特集カバー7

 

[ 今月の夜話盤 ] XTC 『Black Sea』 Virgin

 

今回の私のオススメはXTCというバンドなのですが、
理由はさっき聴いていたからってだけです。
とはいえ、私の数少ない盲目的に大好きなバンドであったりします。

そんな理由なので、オススメはまぁどのアルバムでもいいんですが、
『Oranges & Lemons』だけは今回選ぶつもりはないです。
ちなみに素晴らしいアルバムであります。

で、決めました。
『Black Sea』に決めました。
コレを満場一致でオススメでいきます。

このアルバムには、世に言うキラー・チューンはないんですが
(生意気言ってスイマセン)、
だからどうしたと言わんばかりの、
UKは片田舎産の良質POPアルバムです。

このアルバムの後くらいから、
XTCはニューウェイヴ/パンクと言うより、ホントに良質のUKロックになっていきます。

メンバー脱退、ライヴ活動停止など、その後いろいろと問題は出てくるのですが、
このアルバムはギリギリで〈バンドだなー〉と思ってもよい最後の作品なのでは、と思います。
私ごときがあえて言うならレヴェルでスイマセン。

さて……実は先程あみだくじを作りまして、
当たりだったのが、まー『Black Sea』だった訳です。
本当にどれでも良かったんです。
ホントは選定に数枚省きましたけど。

ま、キャリアのあるアーティストは、
気に入ったら掘り下げていけるのが良いですなーと。

では。

 

PROFILE/プラスティック トゥリー

有村竜太朗(ヴォーカル)、長谷川正(ベース)、ナカヤマアキラ(ギター)、佐藤ケンケン(ドラムス)から成る4人組ロック・バンド。11枚目のアルバム『アンモナイト』(徳間ジャパン)を引っ提げた秋ツアー〈LIVE TOUR2011「アンモナイト(大)」〉を来月に控える彼らですが、その前に年末ライヴの振替公演の模様を収録したライヴDVD「「ゆくプラ くるプラ」振替公演「ゆくプラ きたプラ」」(J-ROCK)のリリースや、ディズニーのカヴァー集『V-ROCK Disney』(Walt Disney)への参加も。そんな4人の最新情報についてはオフィシャルサイトをご覧ください。

RELATED POSTS関連記事