こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第41回──マイク・ポートノイ

連載
OSHIETAL
公開
2012/05/23   00:00
ソース
bounce 344号(2012年5月25日発行)
テキスト
文/山口コージー


Oshietal_MikePortnoy_A



重低爆音鋼鉄連載〈OSHIETAL〉。今回は新ユニットでのニュー・アルバム×2をリリースしたばかりの天才ドラマー、マイク・ポートノイをオシエタル! 言わずもがな、ドリーム・シアターの創設者にして、サウンド的にも精神的にもバンドの支柱であったマイクだが、2010年に課外活動のためオフを提案し、まさかの解雇通告を受けてしまう。で、当時助っ人として参加していたアヴェンジド・セヴンフォールドとのツアーを終えて早速始動させたのが、弟分のシンフォニー・エックスでヴォーカルを担当するラッセン・アレンと組んだアドレナリン・モブだ! この組み合わせから誰もがプログレ・メタルを予想していたが、果たして初作『Omerta』はモダン・ヘヴィーな一枚に。でも、それで終わらないのがマイク兄貴。夢劇場ファンも唸らせる超絶技巧を要所で押し出しているぞ!

そしてもう一方は、ディープ・パープルのスティーヴ・モーズ(ギター)とのプロジェクト、フライング・カラーズの『Flying Colors』である。ジャズの要素を程良くブレンドした実にクロスオーヴァーな大人サウンドで、マイクが愛して止まないラッシュを彷彿とさせるテクニカル・チューンも披露されているではないか! 流石は百戦錬磨の職人、アドレナリン・モブとは真逆のアプローチに驚かされるばかりだ。他にも、現在さまざまなプロジェクトに着手しているとの噂。夢劇場を離れてもなお夢を追い続けるこの男をチェックせずして、メタルをカタルべからず!



NEWS & COLUMNニュース/記事

  • ニュース
  • 連載/コラム
  • メイキングレポート

一覧を見る

一覧を見る

一覧を見る