こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第12回――【今月のレポート盤】FLEETWOOD MAC 『Rumours: 35th Anniversary Edition』

〈ロッ研〉部員がレポート盤の関連作を紹介!

連載
ろっくおん!
公開
2013/02/27   00:00
ソース
bounce 352号(2013年2月25日発行)
テキスト
ディスクガイド/弘明寺素子、戸部伝太、汐入まりあ、生麦 温


FLEETWOOD MAC 『English Rose』 Epic/ソニー(1969)

『Rumours』期まで残っているのはミックとジョンのみで、この頃は音もガチガチのブルース・ロック。ほぼ別のバンドと言えますが、英国ロック・ファンからこよなく愛される本作も嬉しいリマスター化。モコ殿はジャケだけで泣き出しそうですな。 *戸部

 

『Just Tell Me That You Want Me: A Tribute To Fleetwood Mac』 Hear Music(2012)

テイム・インパラからマリアンヌ・フェイスフルまで、新旧の豪華メンバーがそれぞれの解釈でリサイクルしているよ! 特にMGMTがボブ・ウェルチ在籍時代の隠れた名曲を披露して、話題を呼んだよね! *弘明寺

 

THE VIEW 『Cheeky For A Reason』 Cooking Vinyl(2012)

原点に戻ったようなシンプルなサウンドが痛快でしたけど、メンバーの発言にも確かに頷けるところが。音自体はソリッドでラフな感じなのに、思いのほかポップで開放的なメロディーとキャッチーなコーラスは、『Rumours』のようにも聴こえます。*汐入

 

STEVIE NICKS 『In Your Dreams』 Reprise(2011)

リンジーとクリスティンのヴォーカルも素晴らしいけど、僕はスティーヴィー派かな。本作でも還暦超えとは思えないほどキュートで艶っぽい歌声を披露しています。ルックスもモロにゴスロリだし。新バンドのサウンド・シティ・プレイヤーズも期待大です。 *生麦

 

HALEY REINHART 『Listen Up!』 19/Interscope(2012)

小悪魔っぽいお色気のあるスティーヴィーを手本にしたわりには、健康的で溌剌とした女の子。〈アメアイ〉出身者だけあってめちゃくちゃ歌が上手く、番組内で披露したマック“Rhiannon”のカヴァーもハマッていたから、いつか共演してほしいな。 *弘明寺

記事ナビ

RELATED POSTS関連記事