こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【第20回】――Especia〈拡大版〉

女優になりきってみようか

連載
ZOKKON -candy floss pop suite-
公開
2013/05/22   17:59
更新
2013/05/22   17:59
ソース
bounce 355号(2013年5月25日発行)
テキスト
インタヴュー・文/出嶌孝次


女優になりきってみようか



悠香が「いちばん恥ずかしかったです。〈CA風に!〉〈苦しそうに!〉〈もっとエロく!〉とかいろいろ試してこうなりました」と振り返るイントロの“AMARGA”から、危険に薫り立つ情緒の深さはあきらかです。ブリージンな午後のミディアム“トワイライト・パームビーチ”を筆頭にアダルトな雰囲気を増し、歌の表現力も格段にアップ。清涼なシンセの響くミネアポリス作法の“パーラメント”、ぐんぐん高度を上げる爽快なアップ“スカイタイム”、ルーサー~角松ライクな“オレンジ・ファストレーン”といった逸曲の連なりに、山下達郎のカヴァー“MIDAS TOUCH”も自然に馴染みます。粋なギターや鍵盤、サックスなどの描くグルーヴィーで洒落たサウンドの世界観を丁寧に彩色したmircoの詞作も素晴らしい……てなわけで、それぞれにお気に入りの曲や聴きどころを訊いてみましょう。

悠香「わー、この質問困る! 全部大好きなので(笑)。“スカイタイム”のソロと“ステレオ・ハイウェイ”の自分のソロが特に好きです。“スカイタイム”は失恋したけど前向きにがんばっていこう!という曲で、歌詞もお気に入りです。〈かき乱すように恋は~♪〉の暁音ソロからの悠香ソロに繋がるところで楽器もいっしょに次のサビに向けて盛り上がっていくところも好きです! 間奏のサックス・ソロもかっこいい! “ステレオ・ハイウェイ”は〈夜の女〉のイメージです。Bメロ3か所全部ソロで歌わせてもらってるんですが、それぞれ違う感じで歌うようにしてます! アウトロのサックスがこの曲にめっちゃ合ってて超激しい感じでかっこいいです。言葉で表現するの難しいのでライヴにぜひ来てほしい!」

ちか「いけない恋愛っぽいことを歌う“ステレオ・ハイウェイ”が、みんな背伸びしてる感が出てて好きです。〈ニセモノよ〉って言ってるとこもポイント高い!! あと、“パーラメント”は自分のダンス・ソロがあるんで大好きです! このソロでさらにダンス上手いねって言ってもらえるようになりました!」

もなり「“ステレオ・ハイウェイ”はほんとにお気に入りです☆ あと“センシュアルゲーム”のソロパートもです。レコーディングしたとき、花粉症で満足に声が出せなくて、泣いてしまって、1人トイレにこもってかなり声出ししました!」

絵莉加「“オレンジ・ファストレーン”です。なんか、初めて聴いた時からかわいいなぁ……って思ってたら、自然と歌詞も頭に入ってくるし、無意識に聴いてるしみたいな感じです」

ちひろ「“センシュアルゲーム”ですかね。この歌詞を読んだ瞬間、共感というか昔を思い出しました(笑)。暁音と私が歌ってるパートがあるんですけど、そこがハマりすぎて、つい感情を入れすぎちゃってフリを忘れちゃいそうになる時があります(笑)」

暁音「迷います……本当に、個人的にはどの曲もお気に入りなので。“スカイタイム”のソロパートは、制作時に、すごくこだわったつもりなので、お気に入りです。レコーディング中は1人の空間だったので、んーっ!って、目を閉じたりして(笑)心を込めながら歌いました。今回のレコーディングで私は、〈女優になりきってみようか〉と言われて、悪い自分を想像しながら歌ったりもしたので、なりきれてるかどうかは……聴いてみてください(笑)」



それぞれの目標



ところで、「親世代には懐かしくて私たちの世代には新しい」(ちひろ)サウンドを披露しつつ、いろんなタイプのアーティストと共演してきた彼女たちだけに、Especiaを始めてからプライヴェートで聴く音楽も変わったりしたのでしょうか?

悠香「Especiaを始めてからは、対バンした方の音楽だったり、いい音楽に出会う機会が増えて、幅が広がりました! ライヴをすると同時にいい音楽に出会えるので一石二鳥です♪ よく聴くのは事務所の先輩のBiSさん! やっぱりずっと憧れです。他にも東京女子流さん、Negiccoさん、Tomato 'n Pineさん、CQC'sさん、最近はTRICK8fさんをよく聴きます! Aureoleさんは寝る前の子守唄に最適だし、対バンしたときの衝撃は今でも忘れません! かっこよすぎです」

ちひろ「洋楽も邦楽もよくロックとかポップスを聴きます。あと、昔から母親の影響で小田和正さん、STARDUST REVUEさん、プリンス、シンディ・ローパーとかも聴いてますね。Especiaとは関係ないんですけど、最近はレゲエも聴くようになりました」

もなり「YUKIさんとか東京事変さんとか結構聴いてます☆ あと最近はアイドルさんの曲とかめっちゃ聴くようになりました!」

ちか「K-Pop(f(x)やmissA、SUPER JUNIORやB1A4)やJ-Pop(阿部真央や絢香、清水翔太や平井堅)を聴きます! あとはジャスティン・ビーバーやセレーナ・ゴメス、ワン・ダイレクション、それと親の影響なのか、昔から長渕剛やDREAMS COME TRUEや小田和正、アン・ルイスなど80~90年代の曲はよく聴いてたんですけど、Especiaを始めてさらにその世代の音楽も聴くようになりました」

絵莉加「私は昔から大好きなテゴマスを聴いてますね。そこはEspeciaの前から同じです(笑)。でも、いまはいろんなジャンルを聴くようになりました! 対バンしたアイドルさんとか、今後対バンする方とかっ♪ この前hy4_4yhさんのライヴに感動してCD買っちゃいました!」

暁音「Perfumeさんが好きで、よく聴いています! Especiaを始めてからは、ライヴで共演した方の曲が気に入ったり、周りの人に聞いたジャンル名を、どんな音なんだろう?って聴いてみたり……いままで以上に、いろんな音楽に触れてみたいと思うようになりましたね」

そうやってさまざまな意味で成長を果たし、いよいよスタートする2年目のEspecia。当面の目標や野望を最後に訊いてみました!

悠香「全国ツアーしてみたいです! 大阪までなかなか観に来られないっていう方のもとへ飛んでいきたい! MV撮影のときのちょっとした演技も楽しかったのでEspeciaでドラマとかも……(笑)。普段からはいつでも感謝を忘れずに過ごしたいです!」

絵莉加「まずは5月26日のEspecia1周年(@梅田CLUB QUATTRO)を成功させて次へのステップに繋げたいです! もっとがんばります!! なんばハッチとか大きな場所でもいつかワンマンやってみたいです!!」

ちか「これからも1人でも多くの方にEspeciaを知っていってほしいです」

もなり「大阪で活動しているので、目標は大阪城ホールでライヴができるくらいのアーティストになることです!!」

ちひろ「もっともっとたくさんの方にEspeciaを知ってほしいし聴いてほしいです。目標は大阪城ホールです! よろしくお願いします」

暁音「私は、Especiaを知ってくれた一人一人の方に、いろんな雰囲気や気持ちを伝えられるようになりたいです! それが、Especiaに入った頃からの私の目標なんです。EspeciaのCDが特別なものになっていてほしいし、ライヴでは素敵な思い出をたくさん作っていってほしい! 私自身のレヴェルも上げて、みなさんにわくわくしていてほしいし、もちろん、たくさんの人にEspeciaの曲を聴いて、いまよりも多く、楽しい時間を過ごしてほしいです」



NEWS & COLUMNニュース/記事

  • ニュース
  • 連載/コラム
  • メイキングレポート

一覧を見る

一覧を見る

一覧を見る