こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

YeYeの1.21ジゴワット分の音楽を聴く(第1回)

連載
皿えもん
公開
2013/09/20   13:00
更新
2013/09/20   13:00
テキスト
文/YeYe


アーティストが各テーマに沿ったお皿(CD)を紹介する連載! 思わずTwitterでシェアしたくなるヒョエー!な作品をYeYeが紹介する新シリーズがスタート!



YeYe1_4



LITTLE DRAGON 『Ritual Union』 Peacefrog



良い音楽にはよく出会う。しかし、それをあえて誰かとシェアしたい、Twitterにも呟かせてお願い! ヒョエー!と興奮してしまうような音楽は、頻繁にはない。スマホ歴3年くらいで鍛え上げたフリック入力の速打ち、というか速滑らせで、勢い良くYouTubeアプリを立ち上げ、鼻息荒くリトル・ドラゴン“Constant Surprises”をシェア。久々のワクワクする出会いだった。

リトル・ドラゴンの紅一点でヴォーカリストのユキミ・ナガノは、名前から察せられるように日本人とアメリカ系スウェーデン人のハーフ……あ、リトル・ドラゴンはスウェーデンのバンドです。すいません、文章にしても、実際に話すのでも、いつも大事な部分の説明が前後してしまう致命的な説明力のなさはいっしょだという事実を噛み締めながら、話を続けます。あ、ここで〈もうええわい!〉ってなった人はどうぞ、お風呂入ってきてください。あ、それでですね、そんなアジアな顔をしているヴォーカリストになんだか親近感が湧いてくるし(向こうは知らんけど)、音楽もとびっきり素敵なもんだから……ということで、まずは『Ritual Union』というアルバムを購入してみました。

アルバムを通して聴いてみると、ダーティ・プロジェクターズに通じるようなメロディーだったり、ANATAKIKOUのバック演奏を思わせるアレンジだったり、これってわしそら好きにならずにはいられないや!と確信したのでした。ちなみにこの作品のなかでいちばん好きな曲は、タイトルにもなっている1曲目の“Ritual Union”。スピーカーが壊れないのであれば、海に潜って聴きたいです。



PROFILE/YeYe



89年、滋賀生まれのシンガー・ソングライター。学生時代から京都を中心に活動し、2011年にファースト・アルバム『朝を開けだして、夜をとじるまで』をリリース。2012年の〈CDショップ大賞〉では同作でニューブラッド賞を受賞。同年に後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)や古川本舗、永野亮、SAKANAMON、jizueの作品にゲスト・ヴォーカルとして参加。さらに数々のCMソングも手掛けるなど活動の幅を広げる。4月にライヴ会場/店舗限定でEP『ハウスウォーミング』を発表。そして先日ニュー・アルバム『HUE CIRCLE』(RALLYE)がリリースされたばかり。それに伴い、10月4日(金)にタワレコ渋谷店でインストア・ライヴが、翌5日には同じく渋谷店で所属レーベル・RALLYEの10周年記念フェス〈ソコカシコ〉の前夜祭イヴェントとしてChocolatとのトークショーが行われます。また、10月12日(土)の金沢公演を皮切りに全国ツアーもスタート! 詳しい情報はこちらのサイトでチェック!



NEWS & COLUMNニュース/記事

  • ニュース
  • 連載/コラム
  • メイキングレポート

一覧を見る

一覧を見る

一覧を見る