こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【第24回】――横山ルリカ

連載
ZOKKON -candy floss pop suite-
公開
2013/10/09   17:59
更新
2013/10/09   17:59
ソース
bounce 359号(2013年9月25日発行)
テキスト
インタヴュー・文/ピ〜ス!久保田


歌を届けたいという気持ちが強いんです



横山ルリカ_A

グループからのソロ・デビュー第1号として、6月にファースト・シングル“Walk My Way”を発表した、アイドリング!!!〈9号〉の横山ルリカ。そのシングルでは、彼女の歌唱力、艶めき、逞しさなどなど、大人数の活動では見過ごされてしまいがちなチャームもくっきりと浮かび上がっていたものでしたが……。

「(ソロ・デビューは)本当にサプライズでしたし、歌やダンスがものすごく得意だったっていうわけではなかったので、不安でしたね。でも、やってみると新しい発見があったり、自分ってこういう声も出るんだぁ!とか、自分自身のスキルアップになる経験でした。アイドリング!!!のライヴでもすごく活かせてるなって思います。それに、(観覧フリーの)リリース・イヴェントをやったとき、立ち止まって聴いてくださる方や、〈アイドリング!!!のことはよく知らないけど、気になったので寄ってみました〉という方や、握手会にまで並んでいただいた方もいらっしゃったんです。やはり、アイドリング!!!でもソロでも歌を届けたいって気持ちが強いので、可愛いって言ってもらえるのも嬉しいんですけど、歌が上手いとか、歌がいいね!って言ってもらえるのはもっと嬉しくて。いちばん最初にソロ・デビューしたっていうことでプレッシャーも大きかったんですけど、プラスになることばかりでしたね」。

といった感じで意気上がるなか、セカンド・シングル“Your Voice, My Life”が到着! 今回も前作に引き続いてヒャダインこと前山田健一がプロデュース。〈自分ひとりで生きてるんじゃない、誰かの支えがあって生かされれているんだ〉というサンクフルなメッセージが込められたパワフル・チューンに。

「前山田さんは私が負けず嫌いで向上心が強いっていうことを知ってらっしゃるので、私ができるかできないかギリギリのところを突いてくるんですよね。それはそれでアガるんですけど、常に120%の集中力で挑まないと歌えないような歌を今回も作ってくださいました(笑)。“Your Voice, My Life”はメロディーラインの高低差が激しいので、全体を歌いきるっていうことが難しくて、サビ始まりで、早口になるAメロからBメロに行ってまたサビが来て、それを2回繰り返したあとに難しいフェイクがあって、最後のサビはすごく盛り上がるようにちょっとキーが上がっていて、最後にファルセットが……って、フルコースなんです。生歌を披露するの、いまから緊張してますよ」。

ソロ・デビューによって確実にステータスを上げた彼女。それまで思い描くことがなかった欲も出てきたのでは?

「アイドリング!!!に入ったぐらいの頃から、この仕事をしていて〈叶えたい夢〉っていうのを50個、紙に書いて寝室の壁に貼ってあるんですけど、それを叶えようっていう思いがまずあるので、新しい欲っていうのはとくにないんです。ひとつひとつの仕事を丁寧にこなしていくのがすごく楽しいというか、それで50個の夢が叶ったら素晴らしいなって。全部仕事に関わる夢で、勉強をがんばって成績を上げるとか、あそこに行きたいとかあれを食べたいとかっていうのはひとりでがんばってなんとかできることだと思うんですけど、仕事というのは縁もあるし、クリアするのが難しいことも多いと思うんですね。自分ひとりじゃ動かせないことだから、クリアしたときは本当に嬉しいですし、心から〈ありがとう!〉って気持ちが湧いてくるんです」。

なるほど! まさに、“Your Voice, My Life”……ということだ!



【おしらせ】タワレコ渋谷店のストリーミング配信メディア〈TOWER REVOLVE PROJECT(タワレボ)〉の人気レギュラー番組「南波一海のアイドル三十六房」に横山ルリカが登場!!! トーク&ミニライヴを披露します!!! 10月13日(日)21:30〜23:00(予定)


▼10月9日にリリースされる横山ルリカのニュー・シングル“Your Voice, My Life”(FlyingStar)。
左から、初回盤A、初回盤B、通常盤、スペシャルプライス限定盤です

 

▼関連盤を紹介。
左から、横山ルリカのソロ・デビュー・シングル“Walk My Way”(FlyingStar)、アイドリング!!!の最新シングル“サマーライオン”(ポニーキャニオン)、ヒャダインの最新シングル“笑いの神様が降りてきた!”(ランティス)

NEWS & COLUMNニュース/記事

  • ニュース
  • 連載/コラム
  • メイキングレポート

一覧を見る

一覧を見る

一覧を見る