こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

electraglide 2013

2MANYDJs

連載
360°
公開
2013/11/13   17:59
更新
2013/11/13   17:59
ソース
bounce 360号(2013年10月25日発行)
テキスト
文/青木正之


2manydjs_A



ジャンルレスに音源をミックスするマッシュアップ・スタイルで世界的にブレイクし、もともと活動していたバンド=ソウルワックス以上の成功を収めた2メニーDJs。その結果、エレクトロ・ブームの勃興にも寄与し、クラブ・ミュージック界に与えた衝撃は計り知れない。そんな彼らのミックスCDは、膨大な音源を使用するためオフィシャル化が困難なのだが(すべてのライセンスを取るには気の遠くなるような時間が……)、2002年に唯一公式リリースされた『As Heard On Radio Soulwax Pt. 2』が、このたび限定盤として復刻! デスティニーズ・チャイルド、エマーソン・レイク&パーマー、ロイクソップ、ストゥージズ、ヴィタリックなど、トラックリストを見ただけでは疑問だらけの計45曲を、イマジネーション豊かに繋いでみせた本作は、発表から10年以上経っているとはいえ、いまだに当時と変わらぬ刺激をたっぷり含んでいる。

〈エレグラ〉には過去2回出演している彼ら。特にトリを務めた2003年はニルヴァーナから西城秀樹までをスピンし、プレイしている間、フロアは常にドッカンドッカン盛り上がっていたことを記憶している。きっと今回も、日本のファンに向けたスペシャルなチューンを用意しているに違いない。どんな飛び道具を仕込んでいるのか、2人がDJブースに登場する直前まであれこれ想像するだけでも楽しい時間が過ごせそうだ。



前の記事

次の記事