こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

(第13回)新しい扉

大雪に見舞われた来日ライヴ

連載
BO NINGENの人生一度きり
公開
2014/02/28   17:30
更新
2014/02/28   17:30
テキスト
文/Taigen Kawabe(BO NINGEN)


大雪に見舞われた来日ライヴ



翌日、朝一で日本に向けて出発。

出発地のオーストラリアは灼熱真夏の40℃を超える日もあったわけですが、到着地である日本の気温-2℃。リアルに40℃の差、何とも貴重な気温差体験をさせていただきました。到着は深夜の12時過ぎだったので、メンバー各々で東京の宿泊先に。



BoNingen_A10
筆者は東京出身なので実家に。今年の干支がお出迎えしてくれました



到着翌日は寒いとはいえ、大快晴!



BoNingen_A11



ライヴ当日



BoNingen_A12



記録的な大雪。

直前まで開催が危ぶまれましたが、来られるお客さんがいるのであれば演奏しようと決めました。



BoNingen_A13
おかげさまで無事、開演



BoNingen_A14
photo by Yosuke Torii



BoNingen_A15
photo by Yosuke Torii



BoNingen_A16
photo by Yosuke Torii



BoNingen_A17
photo by Yosuke Torii



BoNingen_A18
photo by Yosuke Torii



この場をお借りして、大雪のなかご来場された方へ。

〈BO NINGEN Headline show with THE NOVEMBERS〉@代官山UNITにお越しいただきありがとうございました。皆様のおかげで、本当に特別なライヴになりました。本当にありがとう。雪のなかでも本当にたくさん来ていただけて、僕たちは幸せです。

そして交通機関の麻痺などで来られなかった方へ。

本当にごめんなさい。なるべく早い時期に再来日できるよう、全力で努めます。僕たちは絶対に前進し続けます。次回の来日ライヴでは今回出来たハードルを絶対に超えてみせます。



BoNingen_A19



そして続く大阪、名古屋公演。

大阪では当日になって、なんとDMBQの増子さんにPAをしていただけることになるという嬉しいハプニング! いままでにない爆音低音ブリブリセットになりました。増子さん本当にありがとうございました!!!!

名古屋の日はまさかの大雪再来。終演後は雪の影響で帰れなかったため、ライヴハウスに泊めていただく……などのハプニングもありましたが、東名阪ツアーは無事終了。

そして改めてここで、自分たちのツアーの合間を縫って全公演に出演してくれたTHE NOVEMBERSに感謝の言葉を書かせてください。

東京→大阪→名古屋と重ねていくごとに、両バンドがお互いに刺激を受けて化学反応が起こっていくのを感じ、たった3公演だけだったけど、それ自体が生き物みたいなツアーになったのは彼らのおかげでした。

そして今回の滞在中、ライヴに関わっていただけた方、プライヴェートで関わってくれた方、新しく出会った方、本当にありがとう。

今回、2週間も滞在できなかったので本当に早かったです。いつも以上に切ないお別れでした。だからこそまた、早いうちに会いに行けるよう最大限の努力をします。待っていてくださいね。



BoNingen_A20



ロンドンに、帰ってきました。



BoNingen_A21



最後に、2つお知らせ。

私たちBO NINGENのニュー・アルバムが5月頃リリース!という情報解禁と共に、新曲がこちらのサイトで1曲試聴できる状態になっております。BO NINGENの新たな可能性を詰めた、新曲です。ぜひともお聴きください。そしてアルバムも、楽しみにしていてくださいね。

また、オーストラリア滞在中にdownyの〈Remix competition〉があり、筆者も移動中の飛行機と滞在先のホテルで制作し、ソロ名義にて参加したのですが、おかげさまで筆者のリミックスが大賞をいただきまして、3月19日にリリースされるdowny『第五作品集「無題」 Remix Album』に収録が決定致しました。
高校生の時からいちばん影響を受けている彼らへのリスペクト、最大限に詰めたつもりです。ぜひ聴いていただけると嬉しいです。



PROFILE/BO NINGEN



Taigen Kawabe(ヴォーカル/ベース)、Kohhei Matsuda(ギター)、Yuki Tsujii(ギター)、Akihide Monna(ドラムス)から成る4人組。2006年、ロンドンのアートスクールに通っていたメンバーによって結成。2009年にアナログ/配信で発表した『Koroshitai Kimochi EP』が現地で話題となり、〈Offset Festival〉をはじめとした地元メディアからも注目を集め、UKツアーのみならず、日本盤の発表後は日本でのツアーも成功させる。2011年にミニ・アルバム『Henkan EP』をリリース。最新作となるセカンド・アルバム『Line The Wall』(Stolen/ソニー)の日本盤も大好評。今後は3月にはUSで〈SXSW〉、4月に〈コーチェラ〉への出演も決定し、いよいよニュー・アルバムもリリースされる模様です! 最新情報はこちらのサイトでチェック!

記事ナビ

RELATED POSTS関連記事