こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

小泉今日子 NO MUSIC, NO LIFE.メイキングレポート

タグ
NO MUSIC, NO LIFE.
連載
NO MUSIC, NO LIFE.
公開
2022/03/18   12:00


「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスターの撮影レポートをお届け!
祝デビュー40周年!ビジュアル版のベストアルバムともいえる映像作品『コイズミエキシビション~コンプリートビジュアルベスト1982-2022~』をデビュー日となる3月21日にリリースする小泉今日子さんが約23年ぶりにNO MUSIC, NO LIFE.ポスターに登場!



お正月気分が抜けた1月中旬、2022年最初のポスター撮影は都内のスタジオにて行われました。


スタッフがぞろぞろと集まり始め、新年の挨拶をしていると、なにやらオブジェが到着!


こちらの「NO MUSIC, NO LIFE!」のオブジェ、実は1998年10月に小泉今日子さんと大川ひとみさんにご出演いただいた際のポスターロゴを再現したもの!
制作期間をお聞きしたところ1週間かかったとのことでした。


アートディレクター・箭内道彦さんの今回のねらいは、
「1998年NO MUSIC, NO LIFE.のアップデート。98年から22年の小泉今日子さんの定点観測。」とのこと。
撮影ではどのように使われるのでしょうか…。


準備が整ったところで小泉今日子さんが登場!
「これカラオケボックスで撮ったんだよね~。懐かしい。」と、
スタジオの壁に貼られたポスターを見ながら当時を振り返る様子が見られました。
実は、NO MUSIC, NO LIFE.を考えたコピーライター・木村透さんが撮影に参加した最初で最後のポスター。


いつも撮影の前にどのように撮るかなど説明する時間があるのですが、今回は説明するよりもやってみたほうが早い!ということで早速オブジェを持ってテスト撮影。
小泉さんがSpotifyで続けている本をテーマにしたPodcast「ホントのコイズミさん」を聴きながら和やかなムードで撮影が始まりました。


一旦チェック。
テスト撮影にもかかわらず小泉さんの完璧さにスタッフから「もう決まっちゃった!?」という声が。


スタッフの言葉に「じゃあお疲れ様です~!(笑)」と言う小泉さんにいつも撮影が早いカメラマン・平間至さんも思わず「もうちょっとだけ撮らせてください…!」とお願い。(笑)
改めて「ここからが本番です!」という声で本番の撮影が開始!


オブジェを持ち上げたり、しゃがんでみたりと色々なポーズで撮影していきます。
小泉さんのあまりのかわいさにその場にいたスタッフ一同メロメロ。(笑)


ここで再度チェック。
箭内さんからも「もうバッチリです!」という言葉もあり、ポスター撮影は終了!
(テスト撮影からここまで約5分!)


続いて動画のインタビュー撮影。
小泉さんの音楽への想いや今の時代についてなどたっぷりとお話しいただきました!
気になるインタビューの内容は撮影のメイキング動画とあわせて公開中ですのでお見逃しなく!
小泉今日子さん、お忙しい中ありがとうございました!


撮影終了後、オブジェを持った平間さんの撮影会が開催されていました。(笑)

インタビュー&撮影メイキング




完成ポスター


NEWS & COLUMNニュース/記事

  • ニュース
  • 連載/コラム
  • メイキングレポート

一覧を見る

一覧を見る

一覧を見る