こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

セール&キャンペーン

BTSとK-POP、そして韓国を紐解く書籍の世界

BTSや、世界的なムーブメントとなっているK-POPを、聴くだけじゃもったいない!“読んで”知る、そして更なるK-POPの世界にどっぷりつかって、より理解することでもっと面白くなるはず!そんな書籍をピックアップ

キム・ヨンデ (音楽評論家)/桑畑優香『BTSを読む なぜ世界を夢中にさせるのか』

韓国が生み、世界が育てたボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」。いまや世界各地に熱狂的なファン「ARMY」を持つ彼らの音楽と人気を論じる初の本格的BTS評論。米韓で活躍する韓国人音楽評論家が、2018年までにBTSが発表した全楽曲を徹底レビュー。さらに全世界を巻き込んだ「BTS現象」を、韓国音楽界の重鎮や作曲家や文学評論家、ジャーナリスト、グラミー賞投票者など各界の専門家のインタビューを交えながら掘り下げる。


イ・ジヘン/桑畑優香『BTSとARMY わたしたちは連帯する』

K-POPの中心どころか、手でそっと押すと消えてしまいそうな片隅で第一歩を踏み出したBTS。そんな彼らとともに乗り越え、歩んできた、ARMY。最高のファンダムを、社会学の視点から分析する。日本語版には、古家正亨氏特別インタビュー「彼らは世界を一つにする象徴だから」を掲載。


まつもとたくお『K-POPはいつも壁をのりこえてきたし、名曲がわたしたちに力をくれた』

アーティストと名曲で読む、K-POP。彼/彼女たちは、いかに乗りこえ、聴くものを魅了してきたか。ソテジ・ワ・アイドゥルやH.O.T.の黎明期、BoAやKARAの躍進、BLACKPINKやBTSの世界進出、さらにはYUKIKA、LOONAなどのK-POPの未来を描くアーティストまで。 今では、世界中が熱狂する音楽になったK-POP、その軌跡を名曲とアーティストで追う。


田中絵里菜(Erinam)『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』

K-POPはどうしてこんなにも世界中の人々を惹きつけているんだろう?どんなふうに作られていて、どんな仕掛けによって広まっているんだろう?世界中のファンが参加できる生配信アプリ「V LIVE」、予告のスケジュールを教えてくれる「ティザー表」、推しだけを1曲分堪能できる「ファンカム」、ファンが自腹で駅に出す「サポート広告」……ファンを虜にする多彩すぎる仕組みの数々。K-POPのクリエイターたちが語るリアルな声とともに、プロモーションの視点から世界的なムーブメントを体系的にまとめた初の書籍。K-POPのすべてがこの一冊でわかる。


『妄想Trip! #おうち韓国』

最新ファッション、韓国コスメ、K-POPにオススメ配信系まで、今だからこそチェックしておきたい"まるごとおうちでかなえる韓国"まとめ。日韓の人気インスタグラマーやYouTuberのアイデア盛りだくさんでお届け


「BTSとK-POPを紐解く書籍の世界」一覧はこちら。

タグ : おうち時間

掲載: 2021年05月18日 16:11