こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ツイッタープレゼントあり!N.C.B.Bの中心メンバーYOUNG DAIS ファースト・ソロ『PLAYLIST』

YOUNG_DAIS



YOUNG DAIS:現在、札幌ススキノを拠点に、飛ぶ鳥を落とす勢いで、破竹の快進撃を続けるNORTH COAST BAD BOYZ(以下、NCBB)の中心メンバー。10代という多感な時期をヒップホップの本場「アメリカ」で過ごすというバックボーンを持つ彼は、帰国後、そのバイリンガルな才能を遺憾なく発揮。SHU(NCBBメンバー)との2MCユニット「BALISTIK FORCE」として、数々のライブを展開し、”Mr.SAPPORO”こと「DAI-HARD」率いる札幌随一のヒップホップ集団”SUPA FLY ENTERPRIZZ”に参加。
02年、ヒップホップレーベルDIG DA GOOD IMC(ex DIG DA GOOD RECORDS)の設立メンバーとして、03年リリースのレーベルコンピレーションアルバム「NORTH COAST BAD BOYZ」に参加。この作品をきっかけにHOKT、DAI-HARDらと、”NORTH COAST BAD BOYZ”を結成。NCBBのアルバム、ライヴはもとより、客演や、ラジオ・パーソナリティ、モデルなどのフィールドでも、そのスキルを発揮し、縦横無尽の活躍を見せている。「ストリートに根付いた確かなバックボーン」、「バイリンガルな才能を遺憾なく発揮した確かなミュージックセンス」、「誰もがうらやむ端正なルックス」と、ここまで3拍子の揃ったラッパーは、現在のシーン全体を見回しても、そうそう見つけることの出来ない逸材である。強い信念のもと、着実にキャリアを歩み続けて来た、北海道が全国に誇る”YOUNG DAIS”という才能が、日本中から注目を浴びる日もそう遠くはないだろう。そして遂にファーストアルバム『PLAYLIST』が9月5日に発売され話題となっている。


 

▼スペシャル・アルバム・レヴュー text by 吉橋和宏

 
現在も活動をともにする恵庭のシュウとのユニット=BALISTIK FORCEを経て、N.C.B.Bの一員となったYOUNG DAIS。ボストン郊外の高校に通ったことから自然とバイリンガルなラップ・スタイルを身に付けた彼のソロデビュー・アルバム「PLAYLIST」は、いわゆるウェッサイと呼ばれることの多い本隊N.C.B.Bに対し、また一味違うスタンスで制作されている。

「個人的に好きなものを突き詰めてもやっぱりウェッサイだけではないし、自分が新しい方向性で世の中に巣立っていくことで、今までになかったファン層にもN.C.B.Bの存在が広がっていく。6人のメンバーがいるからこそ、自分もそれを担う必要性があるし。そういう意味で、自分のソロは思いっきり振り切ってやってみた。でも、それはそれでやっぱり大変だなって実感しましたよ(笑)」

 

 みずからの音楽的ルーツを「俺にとっては札幌のHIP HOP=日本のHIP HOPだった」と語るように、地元・北海道の空気を大きく吸い込んだうえで吐き出した彼のHIP HOPには、これまで積み重ねてきた様々な要素が溶け込んでいる。図らずも2009年頃から急増したことがソロ制作のきっかけになったというフィーチャリング仕事も含めた幾多の経験を通して、YOUNG DAISはソロはもちろんキャラの立ったN.C.B.Bの中でもキラリ輝く独自のスタイルを模索してきたのだ。「目の前のことを地道にやってきたのもあって、いまの自分の音楽性に辿り着くまでにはものすごく時間が掛かった」との言葉通り、ソロ作への期待をファンに抱かせてから長らく待たせてしまった感は否めないが、それでも彼は自信を持つ。

「長い時間が掛かってはいるけれども、今回の制作には“待っててくれたみんなに対して120%のYOUNG DAISを提供できる状態”で臨めた。世の中に対しても自信を持って発表できる作品になったと思います。たぶんリリックに目を通しながら聴いてもらえると伝わりやすいと思うんで、できればパッケージで聴いてもらうのがYOUNG DAISを理解してもらうのに一番いい手段だと思います。是非、手に取ってもらいたいです」
 

そして、YOUNG DAISをさらに深く理解するためにも最適な今作のリリース・ツアー『"PLAYLIST" JAPAN TOUR Pt.1』もいよいよスタートする。9月22日(土)に渋谷THE GAMEで開催される『DENGEKI』への出演を皮切りに、2013年に掛けて、札幌、仙台、名古屋、京都など全国各地にその声を届ける。

 

 

☆ツイッタープレゼントキャンペーン開催!
line

オンラインのツイッターアカウントをフォロー&キャンペーンつぶやきをRTで応募完了!
応募期間:9月28日(金)17時まで!

・「YOUG DAIS 1st ソロ・アルバム"Playlist"ジャケット・プリント 限定オリジナル サイン入りTシャツ」を1名様にプレゼント

オンラインツイッターアカウント
http://twitter.com/TOWER_Online

 

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2012年08月29日 17:06

更新: 2012年08月29日 17:51