フランソワ・オゾン監督、最高傑作『危険なプロット』発売
極上の、サスペンス小説の、作り方
鋭匠フランソワ・オゾンが仕掛ける、極上の知的サスペンス!
官能とユーモアに満ちたストーリーテリングに世界が賞賛。オゾン監督の最高傑作との呼び声多数!監督に大抜擢され一躍スターダムにのし上がったのは、凄まじい目力でスクリーンから妖しい魅力を振りまく正統派フランス人美少年のエルンスト・ウンハウワー!
生徒に魅せられる教師、作文を挟んで喧嘩を繰り広げる夫婦、友人一家への覗き行為、友人の母親との危険な関係…監督の手腕がいかんなく発揮された、人間が持つ毒と日常に潜む狂気を描く知的エンタテイメント!
【映像特典】
○劇場予告編
○フランソワ・オゾン×エルンスト・ウンハウワー 来日インタビュー
※ブルーレイとDVDは同じ内容です。
<ストーリー>
作家になる夢を諦めた高校の国語教師・ジェルマンは、凡庸な作文添削にうんざりしながら毎日を送っていた。新学期を迎えたばかりのある日、生徒クロードが書いた作文に心をつかまれる。クラスメイトとその家族を皮肉たっぷりのトーンで描写したものだったが、ジェルマンは人間観察の才能を感じ取り、クロードに小説の書き方を個人指導していく。ジェルマンの手ほどきにより才能を開花させたクロードは、クラスメイトの家の中を覗き見、美しい母親を観察して次々と新作を提出してくる。次第にクロードの紡ぎ出す物語に絡め取られたジェルマンは、“続き”を求めて歯車を狂わせてゆく。そして、クロードの文章は益々エスカレートしていくが…。
<キャスト/スタッフ>
ファブリス・ルキーニ
クリスティン・スコット・トーマス
エマニュエル・セニエ
エルンスト・ウンハウワー
監督:フランソワ・オゾン
“続く”という字幕が出るたび、自分の体が前のめりになっていくのがわかるぐらい引き込まれる作品です。生徒役のエルンスト・ウンハウワーの妖艶な笑顔と、ファブリス・ルキーニの狂気に、どんどん映画の展開に、映画の世界にのみ込まれる感じが楽しいです。
最新作『17歳』が2月15日に公開。
あらすじ:恵まれた家庭の少女という役割への焦燥感か、離婚した父への思慕か、若く美しい自分への冒険心か…。少女と大人のはざまの危うい年<17歳>の四季をフレンチ・ポップスの名曲にのせて描いた瑞々しい青春映画。
公式サイト:http://www.17-movie.jp/