話題のCMソングを収録!バイオリンを携えたポップ・マエストロ=キシバシ
■本国アメリカでWindows8やSONY ExperiaのCMソングを手掛け、一躍脚光を浴び、その後日本でもNTT docomo の「Huawei Ascend CMソング 」、花王「エッセンシャル ダメージケア」CMソングを手掛け話題をさらい、今まさにブレイク前夜の米国在住・日系アメリカ人のマルチ・シンガー・ソング・ライター兼バイオリニスト兼インストゥルメンタリスト、Kishi Bashi (キシバシ)が、待望のフル・アルバムでいよいよ日本メジャー・デビュー!
■作詞、作曲はもちろん、ほぼすべての楽器を自身で演奏。基本スタイルはバイオリン&ボーカル。また、"一人シガー・ロス”とも言われ、評価が高いライヴ・パフォーマンスでは、完璧なプログラミング、ルーピング、ボイスパーカッションを多用した即興演奏を行う。2013年にはtaico club、SUMMER SONIC 2013への出演のほか、3度の単独公演を盛況に終わらせる。
■話題の花王「エッセンシャル ダメージケア」CMソング「SONG FOR THE SOLD」収録!
また、日本で注目を浴びる契機となり、米国では未発売だったNTT docomoの「Huawei Ascend CMソング」U.S. Ver.も収録。
■2014年3月には SXSW2014の出演を機に各地のフェスに参加。5月~6月中旬にかけて、怒涛の全米30カ所以上をまわるツアーがスタ ート!今回のツアーは、自身初めてとなる完全バンド編成でのライブセットを予定。
■アルバム・タイトル「Lighght」は「Light=光」の造語。 これは、敬愛するビートニク(ビート・ ジェネレーション)を代表する詩人のひとりアラム・ サローヤンが1960 年代に発表したポエムからとられた言葉。
タグ : UK/US INDIE
掲載: 2014年04月28日 11:25