こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

L.A.逆輸入の日系シンガーLAska(ラスカ)デビュー記念!選盤企画&ツイッタープレゼントキャンペーン

LAska

 
LAska:12歳で渡米、現在L.A. マリブ在住の日系シンガー。L.A.では、ASKA名義でエレクトロ・グループE.S.P.のシンガー、ソロでは数々のCM、ファッション・ショーや映画音楽を手掛けるほか、現役サーファーとしても活動。2010年に公開されたスパイク・ジョーンズの短編映画『I’m Here』のシンガーに抜擢され、ベースにフリー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)、ニック・ジナー(ヤー・ヤー・ヤーズ)という超豪華布陣で主題歌「THERE ARE MANY OF US」を手掛け、本格的なシンガー活動をスタート。ファッション・ブランドDIESELやALEXANDER MCQUEEN等のコレクション音楽のほか、日本でもポカリスエットや東京サイダーのCMソングを手掛ける。そして、2014年、origami PRODUCTIONSとの出会いを機に、2つのルーツである邦楽・洋楽を憧憬ある90年代ポップスのテイストを存分に取り入れたアルバム「CA LI FOR NIA」を完成させ、日本デビュー。

 

ワールド・クラスの天才系オルタナ・ポップ、 LAska (ラスカ) デビュー!フリ-、KYTEら参加!origami PRODUCTIONSプロデュース!L.A.逆輸入の日系シンガーLAskaがアメリカと日本のルーツをたどり、国内・海外の豪華プロデューサー陣と共に作り上げたデビュー・アルバム。洋楽:邦楽、ポップス:ロックの境界線を軽やかに飛び越えた、ボーダーレスかつオルタナティヴな魅力が満載!

 

 

▼『CA LI FOR NIA』制作中に影響を受けた5枚

 

私が音楽の世界に飛び込むのを後押ししてくれた監督スパイク・ジョーンズと初めてコラボした短編"I'm Here"の主題歌"There are many of us”。この曲のベースをFleaが弾いてくれたことがきっかけで、今回のアルバムに入ってる曲 "Good Vibes”以外にも色々な曲をJAMすることになりました。スパイクとのプロジェクトがわたしにとってのスターティングポイント。いつまでも、この頃のままのピュアなハートで音楽と向き合っていきたい。

 

オーストラリアでROXYのCM音楽(今回のアルバムの1曲目”SEX & SURF”)のレコーディング&サーフトリップ中に、アルバム”CA LI FOR NIA”の歌詞を書きました。毎朝、いろんなビーチの波をチェックしにいくドライブ、海を後にする日暮れ、旅行のテーマ曲のようにCassのアルバムの中の”Dreams Come True Girl"を聞いて、みんなで口ずさんでました。Cassのギターの音色と詩が描く世界観は波のように色んな思い出や夢を呼び覚まし、聞くたびに心の中に蝶々が舞うようなくすぐったい感触を味わいます。恋をしている時みたいに。

 

アメリカで育った私は日本語の歌詞を書くのは今回が初めて。UAさんの言葉の綴りは、情景や心の描写がすごく鮮やかで幻想的なため、歌詞の言葉が浮かばなくなった真夜中にUAさんの曲を聴いて、よく彼女の世界に飛び立ってました。今回”歪んだ太陽”を英語バージョンでカバーさせて頂いたんですが、UAさんのこのアルバムに入っている”水色”も大好き。”季節は限りなく回り続けてるけど わたしのこの心に 光る水色はいついつまでも 変わらない 空と海の色”...

 

東京でのレコーディング中に、私を担当してくれているレコード会社のジョニーがこのアルバムを絶賛していたのがきっかけで聞き始めました。いつでも時代を先端している彼らの音使いや制作スキルが新鮮で最高で衝撃的。全ての曲がこれだけヒットになるアルバムも珍しいと思う。何よりも、楽しんで音楽を制作しているのがそのまま伝わってくるところが好き。やっぱり楽しむ事が大事だよね!!自分が作るものを通して楽しさを共有できるのって本当に最高に素敵だと思う。I wanna lose myself to dance...

 

今回のアルバム制作で一番のインスピレーションとなったのは、カリフォルニアで友達とシェアする魔法の瞬間でした。海の色が紫やピンクのグラデーションに染まるゴールデンタイム、真夜中の砂漠を踊り明かす夏の夜、月の明かりだけを頼りにサーフィンする満月の夜。The Mattson 2の音楽はタイムレスでその時の魔法を崩さず、形に捕われず、そのままの流れを大事に自然な気持ちいい方向にどんどん乗せてってくれます。カリフォルニアの空気みたいに。一緒にJAMすることも度々あるんだけど、双子の彼らのテレパシーで繰り広げられる音楽の展開に魔術を感じます。もっとx2JAMしたい+++

 


 ★ツイッタープレゼント施策開催!
オンラインのツイッターアカウントをフォロー&キャンペーンつぶやきをRTで応募完了!
応募期間:6月18日(水)17時まで!
オンラインツイッターアカウント
http://twitter.com/TOWER_Online

 

・ツイッターキャンペーン
LAskaチョイスのカリフォルニア土産 3名様にプレゼント!

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2014年06月10日 14:00