こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

〈2016年アーティストの一番のお気に入りCDは?〉池貝峻[Vo](yahyel)編

yahyel

 

昨年BandcampにてEPを、今年(2016年)は7インチとタワレコ限定のCDシングルをリリースと、メディアの異なる3作品でじわじわとその奇妙な名を浸透させてきたyahyelが、初のフル・アルバムを完成させた。彼らは池貝峻、篠田ミル、杉本亘の3人で結成され、現在はVJとドラムスを迎えた5人編成。鋭角なエレクトロニック・ビートとアトモスフェリックな音像のなかを官能的なヴォーカルが泳ぐそのサウンドは、ジェイムズ・ブレイクやウィークエンド、インク・ノー・ワールドなどのオルタナティヴなR&Bや、同時代のフューチャーなビート・ミュージックと自然に響き合うセンスを備えていて、それらと比肩し得る風格すら感じさせる。"The Flare"のようなアップリフティングな曲もあれど、アルバムを通してダウナーかつディストピア的な世界が描かれているのだが、その荒涼とした光景からスウィートなメロディーが浮かび上がる"Alone"がとりわけ美しい。そして何より、繊細でいてパワフルな歌が、本作に普遍的な魅力を与えている。
bounce (C)澤田大輔

 

yahyel 「Once」

 

▼選盤テーマ:2016年、一番聴いたCDは?

Bob Moses『Days Gone By』

アメリカのメジャーポップスなメロディラインと、ハウスのしつこい高揚感を共存させる上で最も気になった参照本。まさに編集能力だと思う。これから何か起こるかもしれないという気配が今年(2016)の気分だった。

Bob Moses "Talk "

 

▼選盤テーマ:2016年、一番気になったアーティストは?

Bon Iver

今年のベストは、やっぱり満を持して発表された"22, Million"だと思う。名だたるアーティストが素晴らしいアルバムを出した一年だったと思うけど、現在の音楽の中で個性を光らせるだけでなく、音のトレンド自体のネクストステージを提示したのはBon Iver。年をまたぎながらも、まだまだ研究したいと思う。

Bon Iver"33 "GOD""

 

▼2016年印象に残った出来事は?

今年(2016)は、沢山の偉大なミュージシャンが亡くなった一年でした。奇しくも、David Bowieが亡くなった1週間後にロンドンのRough Trade Eastで演奏していたことは非常に印象に残っています。yahyelのアルバムが出て、人々の反応が少しずつ実感になってきて思うのは、僕らはもう十二分に当事者だということ。彼らが、残したものが何だったにせよ、今は自分たちの番で、自分たちのリアルを表現すべきだと思う。音楽が表現活動であるために、壊したものは全て壊す気概が必要だなと思います。

 

▼リリース&ライヴ情報

〈LIVE INFORMATION〉

WARPAINT来日ツアーにyahyelのゲスト出演決定!

WARPAINT JAPAN TOUR 2017
Guest: yahyel

東京公演:2月28日(火) LIQUIDROOM
大阪公演:3月1日 (水) UMEDA CLUB QUATTRO

http://www.smash-jpn.com/live/?id=2612

VIVA LA ROCK 2017 出演!
5月3日(水・祝)、4日(木・祝)、5日(金・祝)
@さいたまスーパーアリーナ

http://vivalarock.jp/2017/

HP : http://yahyelmusic.com
TWITTER : @yahyel2015

 

 

2016年アーティストが一番聴いたCD

 

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2017年01月10日 14:00