こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

〈2016年アーティストの一番のお気に入りCDは?〉MASSAN[RAP,Vo](MASSAN × BASHIRY )編

massan

 

メロディアスなインストを聴かせるbohemianvoodooのギタリスト=BASHIRYと、ラップ&ヴォーカルを担当するMASSANによるユニットが2作目を発表。哀愁が滲み出たアコギの旋律とソウルフルな歌声に胸を掴まれる"孤独のパントマイマー"、ブルージーに聴かせる椎名林檎"本能"のカヴァーなど、グルーヴィーで情感豊かな楽曲の数々には心が揺れ動くばかり。シンプルだからこそ胸に響く音楽がここにある。
bounce (C)郡司和歌

 

MASSAN × BASHIRY 「Close My Eyes」

 

▼選盤テーマ:2016年、一番聴いたCDは?

NakamuraEmi『NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST』

 今年(2016)は間違いなくこのCD。出会いは昨年の代官山でのライブ。仲の良い音楽仲間から、「マッサンは絶対好きですよ。」とか「ここ最近聞いたライブで一番です。」とか見るためのお膳立ては出来上がっていて、まんまと心を奪われてしまったのを覚えてます。 本当に好きになったり、心の底からハマる音楽には共通してることがあって。楽曲の素晴らしさとライブで直接に生で伝える素晴らしさと人間性が思いっきり入り込んだ言葉なんだと思う。彼女は紛れもなくそんな人。
 弱かったり、強がったり、泣いたり、どうしても言いたいことだったりで固められたメッセージが言霊みたいになって何よりも心に響き打つのだと。ダントツで再生回数一位のNakamuraEmiちゃんは聞かなきゃ損です。

NakamuraEmi "YAMABIKO "

 

▼選盤テーマ:2016年、一番気になったアーティストは?

Anderson .Paak

Dungeon Sessions: NxWorries - Anderson.Paak & Knxwledge - SuedeっていうセッションをYouTubeでたまたま見つけて「なんだ?これ!ってか誰だ?」って衝撃が走った動画!それ以降、この歌ってる人が誰なのか調べて今年出た「Malibu」というアルバムは超絶品。今では誰でも知ってる存在だけど、素晴らしいアーティストの一人だと思う。やはり黒さの中の遊び心とRAPと歌との丁度いい行き来の具合。そして抜群のリズム感。彼をお手本にする日本のミュージシャンもこれから沢山増えると思いますし、自分でもこんなサウンドの曲を演ってみたいです。

Dungeon Sessions: NxWorries - Anderson.Paak & Knxwledge - Suede

 

▼2016年印象に残った出来事は?

今年はMASSAN×BASHIRYとして2ndアルバム『阿吽』をリリースしたことが何よりの印象です。 前作から2年くらいの間で自分たちが沢山の経験をしたものがギッシリと詰め込まれたアルバムになっています。狭い三畳のブースから世界へ向けて作りあげてきた「ライブ感」や「メロディとアイディア」。それに最高のアレンジをしてくれた沢山のミュージシャン仲間たち。この絶対的な「あ・うん感」を是非生で見ていただきたいです。

たまたま知り合ったご近所のギタリストと髭ダルマ顏のMCは2017年も面白いことを沢山する予定です。

 

▼リリース&ライヴ情報

〈LIVE INFORMATION〉

2017年は阿吽リリースツアーとして1月に仙台、私くしMASSAN地元青森三沢市でリリースワンマンを開催します。地元での盛り上がりをそのままに持ち込んでレコーディングメンバー勢揃いで東京、青山CAYにて阿吽リリース記念ライブを行います。どの場所でもその日でしか聞けない最高の最高なLIVEをお届けしますので、是非楽しみにしていて下さい。
1月7日宮城  仙台市 OSTERIA GABU 『SOUL FLAVA vol.7 in Sendai』
1月8日青森  三沢市 Live Bar Moon River 『阿吽リリース記念ライブ』
1月29日東京 渋谷区 青山CAY 『阿吽リリース記念ライブ』
2月25日福岡 天神 brick 『阿吽リリース記念ライブ』

HP : http://www.playwright.jp/artist/massan_bashiry.html
TWITTER :@bashiry
TWITTER : @cellomass

 

2016年アーティストが一番聴いたCD

 

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2017年01月11日 10:00