こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

〈2016年アーティストの一番のお気に入りCDは?〉福富優樹[Gt](Homecomings)編

homecommings

 

ひとつの街を舞台に複数の主人公を描いた2作目は、その場面場面と呼応して曲調もより多彩に。90sパワー・ポップ風の先行曲"HURTS"をはじめ、絶妙なヨレ感のローファイ・ポップ"DON'T WORRY BOYS"やマッドチェスター調の"PERFECT SOUNDS FOREVER"などのループ主体のグルーヴィーな楽曲や、ピアノを初導入したナンバーも。瑞々しさは保持しつつ、だからこそ陰影を伴う寂寥感が甘酸っぱく胸に沁みる。
bounce (C)土田真弓

 

Homecomings「DON'T WORRY BOYS」

 

▼選盤テーマ:2016年、一番聴いたCDは?

NOT WONK『This Ordinary』

マジでめちゃくちゃ良かったファーストよりももっともっと良いです。CAR10もShe SaidもSeussもTHE Full TeenzもAnd Summer ClubもNot Wonkも友達のバンドとか関係なく最高やけど、ついつい自慢したくなるぐらい良い。

 

NOT WONK "This Ordinary "

 

▼選盤テーマ:2016年、一番気になったアーティストは?

Avalanches

去年の夏に出たんですけど、それから本当に毎日聴いてました。これぞ魔法的な一枚。セサミストリートから色々サンプリングしてて、先を越された感でいっぱいです。フジロックで、まさかの同じステージだ!対バンみたいなもんだ!やったぜ!と歓喜の渦でしたが、直前のキャンセルで対バンどころか観ることすらできなかったビターな思い出。悔しいから登場SEにしたところ、出番数秒前に「アヴァランチーズ観たかったな、、、。」と悲しい気持ちになるハプニングに見舞われました。

Avalanches "Frankie Sinatra"

 

▼2016年印象に残った出来事は?

『SALE OF BROKEN DREAMS』というアルバムを作れたことが一番印象的です。本当に自分で作ったんか?ってぐらいめちゃくちゃ良いです。あとはやっぱりフジロックのレッドマーキーす!去年日本で公開になったやつで良かった映画はアメリカンスリープオーバー!あとカーソンマッカラーズの「結婚式のメンバー」が新訳で復刊したのが嬉しかったです。あとは千鳥がブレイクしてマジで嬉しかったです。odd eyesがアルバム作るみたいなんで、今年はそれが超楽しみです。

 

▼リリース&ライヴ情報

2月19日(日)京都・みなみ会館でイラストレーターのサヌキナオヤさんと一緒に自主企画「New Neighbors」を行います。
映画『アメリカン・スリープオーバー』の上映とHomecomingsのアコースティック・ライブが映画館で楽しめるイベントです。ぜひお越しください!

HP : http://homecomings.jp/
TWITTER : @homcomi

 

2016年アーティストが一番聴いたCD

 

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2017年01月25日 16:00