こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

フィル・コリンズ(Phil Collins)、アーティストとのコラボ楽曲を集めた4枚組CDボックス・セット

Phil Collins

「いい人生を送ったね、と人は言うかもしれない。自分は人生のほとんどでやりたいことをやっただけ。ただでやっていたのに、良いお金をもらえたんだ。やりたいことっていうのは、つまりドラムを叩くっていうことさ。僕のヒーローたちと演奏してきた間に、ほとんどの人と親しい友達になった。この4枚のCDを聴けば、それらの瞬間が少しは分かってもらえると思う。これらの曲を集めることを許してくれたアーティスト達に感謝したい。そんなに簡単なことではないからね」 ─ フィル・コリンズ
イギリスの最も重要なロック・バンドのメンバーであり、世界で最も成功した男性シンガーであるフィル・コリンズはいろいろなアーティストと常にコラボレーションを行ってきた。ドラム、ヴォーカル、ソング・ライティングなど、彼の才能は彼の音楽的なヒーローたちを助けてきた。そんな彼の数々のコラボレーションのハイライトが、ここに『PLAYS WELL WITH OTHERS』という結晶となった。59曲にも及ぶ楽曲を4枚組のCDにまとめたこの作品が、9月28日にリリースされる。
フィル・コリンズが初めて参加したバンドとして知られるフレイミング・ユースから、70年代の伝説のアーティストであるブランドX、ブライアン・イーノ、ロバート・フリップ、ジョン・ケイルとの曲や、スーパースターとなった80年代の楽曲、さらにクインシー・ジョーンズやトニー・ベネットとの共演まで収録している。

アルバム・タイトルは深い真実を含む、洒落の効いたプレゼントから取られている。フィル・コリンズがジェネシスのフロントマンになったとき、ジェネシスの専属ドラマーとなったチェスター・トンプソンがフィルに特別な誕生日プレゼントを贈った。それは高価なものではなく、ただのTシャツだった。そのTシャツの表には、ドラムのスティックを持って、どんなセッションにも顔を出し、彼が尊敬しているミュージシャンのために喜んでプロデュースを行うというフィル・コリンズの気持ちを象徴するスローガンが書かれていたのだ。'プレイズ・ウェル・ウィズ・アザーズ'と。
ジェネシスのプロデューサーだったジョン・アンソニーはフィル・コリンズを様々な音楽的な環境に適応するミュージシャンとして見ていた。フィル・コリンズは思い起こす。「彼はいろんなレコードをプロデュースしていて、いいドラムを求めていたから、僕を使ってくれた。よく夜中にトライデント・スタジオに行って、ただ楽しんでプレイして、朝の6時か7時に家に帰ってきた。ただプレイして時折お金になるってことを楽しんでいた。お金のためではなかった、ただプレイするためだったんだ」
ピーター・ガブリエルの3枚目のソロ・アルバムの仕事を通じて、エンジニアのヒュー・パジャムと、80年代のポップを席巻するゲート・リバーブのドラム・サウンドに偶然出会うことになる。それは、ピーター・ガブリエルの“イントルーダー”で初めて聞かれ、後にフィル・コリンズの象徴的なヒット曲“夜の囁き”のドラフ・フィルで使われることになる。
アルバム『夜の囁き』でソロとして成功をしてく中で、すでに成功しているアーティストから新たな何かを求められ、アダム・アント、エリック・クラプトン、ロバート・プラント、アバのフリーダなどを手助けして、彼らを新たなキャリアに導いた。
この『PLAYS WELL WITH OTHERS』には、音楽の歴史の中の成功物語がとらえられている。そのために彼は様々なジャンルの、様々なミュージシャンからリスペクトを受けてきた。フィル・コリンズのトリビュート・アルバム『アーバン・リニューアル』に収録され、ここにも収録されたリル・キムの曲がそれを示す最もいい例だ。

フィル・コリンズ(Phil Collins)名盤達をコンパイルしたボックス『Take a Look at Me Now』 >>>

掲載: 2018年07月27日 18:02

更新: 2018年08月03日 12:00