こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Gilberto Gil(ジルベルト・ジル)ニュー・アルバム『OK OK OK』

Gilberto Gil(ジルベルト・ジル)ニュー・アルバム『OK OK OK』

今年76 歳を迎えたブラジル音楽界の大御所ジルベルト・ジル。親日家で何度も来日しており、宮沢和史氏との共演でブラジル音楽の外でも知名度を誇る。8 年振りの本作は、これまで書き貯めた未発表曲を中心に、家族や友人等、30 組以上のゲストを招いて制作された。この数年、健康上の問題で入退院を繰り返しあまり精力的な活動が出来なかったジルだが、家族や友人たちから受けたその思いを感謝に変えて歌にした。

「Na Real」と「Prece」は妻フローラにプレゼントした曲。「Yamandu」はそのタイトル通り、これからのブラジル音楽界を担う若き7 弦ギタリストのヤマンドゥ・コスタに捧げた。「Sereno」は孫たちに、「Kalil」と「Quatro Pedacinhos」はジルの医師に送ったそうだ。更に長い付き合いのこちらも巨匠のジョアン・ドナートとは”「Uma Coisa Bonitinha」と「Tartaruguê」で共演、ホべルタ・サーが歌った「Afogamento」はテレビドラマのテーマソングとして採用された。

いつまでも元気でいて欲しいジル、本作を「晩年の名作」とは言いたくないが、本人の中での心の意思はもう既に定まっているのかもしれない。

 

【収録曲】
1. OK OK OK
2. Na Real
3. Sereno
4. Uma Coisa Bonitinha
5. Quatro Pedacinhos
6. Ouco
7. Lia E Deia
8. Jacintho
9. Yamandu
10. Tartarugue
11. Sol De Maria
12. Prece
13. Afogamento
14. Kalil
15. Pela Internet 2

タグ : ブラジル

掲載: 2018年12月27日 15:04