こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Le Butcherettes(ル・ブチャレッツ)RISE RECORDS移籍第1弾となるニュー・アルバム『Bi/Mental』をリリース

Le Butcherettes(ル・ブチャレッツ)『Bi/Mental』

エル・パソをベースに活躍するメキシカン・ガレージ・パンク・バンド、LE BUTCHERETTES(ル・ブチャレッツ)。他の模倣を許さない、エキセントリックなフロントウーマン、Teri Gender Bender率いる4人組がRISE RECORDS移籍第1弾となるニュー・アルバムをリリースする。

2015年のフル・アルバム『A RAW YOUTH』から約4年振りとなる本作『BI/MENTAL』。これまでリリースされた3作のアルバムは、マーズ・ヴォルタ/アット・ザ・ドライヴ・インのオマー・ロドリゲス・ロペスがプロダクションを手掛けていたが、今作ではトーキング・ヘッズのジェリー・ハリソンが昨年4月にリリースされたEP『struggle/STRUGGLE』同様、プロダクション・クレジットに名を連ねている。Teriはアルバムのプリ・プロダクションも北カリフォルニアにあるジェリーの自宅で行ったそうだが、彼女曰く「彼と彼の奥さん、そして犬は最高の家族的ヴァイブをもっていた」という。「色々なことを経験したけけど、家族が出来たみたいな感じだった。不安定になるのと同時に大胆不敵になることも出来た。彼はその英知で、アルバムの父親的存在みたいになっていた。私のパパはきっと彼を気に入っていたと思う」

メンバーによると本作『BI/MENTAL』は、家族的なテーマをとりあげた作品であり、また心の健康についての叙情詩でもあるという。家族というものは、歓び/苦しみ、満足感/罪悪感、愛/憎しみなど、様々な相反する感情を想起させるものでもあるからだ。「このアルバムは元々、ある母親の死にインスパイアされたものだったけど、もうもういったことは全て気にしていない」アルバムについてTeriは説明する。「内なる断絶は、人を痛めつけ、混乱させ、まるで自分が不完全なものだと感じさせる・・・そこには希望はあるの?光はみえるの?」彼女はそう付け加え、さらに続ける。「もしかすると全ては、そこまで黒白はっきりしていないのかも知れない。最終的には、あらゆるもの全て2面性を持っているのかも知れない。生命はサイクルを廻っている、月も、太陽も。そして海の波は砂を運ぶ。だからきっと大丈夫」

アルバムには、4月にリリースしたEPからのタイトル・トラック「struggle/STRUGGLE」をはじめ、デッド・ケネディーズのフロントマン、Jello Biafraをフィーチャーした先行シングル「spider/WAVES」などがフィーチャーされている。内なる、そして家族との諍いをテーマにしたこのシングルでは、まるで時限爆弾のようなヘヴィなリズムを刻むリフに、Teriの唸るようなファルセットとJello Biafraのsポークン・ワードが絡み合うガレージ・ロック・ナンバー。この他にも、ラテン系パンク・ロック・レジェンド、Alice Bgaをゲストに迎えた世代を超えた共演「mothers/HOLD」、そしてチリの可憐なポップ・シンガー、Mon Laferteをフィーチャーした「la/SANDIA」などが収録されている。

シアトリカルな歌い口にロックンロール的な野心、そしてパンク色に染まったサイケデリックな扇動――それらが全て、アルバムを締めくくる「/BREATH」でタルシスへと昇華していく。それが本作『BI/MENAL』なのだ。
「音楽が私のアウトプット」そう認めるTeri。「今までセラピストのところに行ったことなんてない。友人たちとも、こういった話はしないの。音楽こそが私をトラブルから遠ざけてくれる。精神的に自由な状態でいることができる。最最後にはきっと全てが上手くいくって、神様の存在を感じさせてくれる」
聴くものを自由にしてくれるアルバム。それが本作『bi/MENTAL』なのだ。「このアルバムを聴いて、心動かされて欲しいと思っている――ほんのちょっぴりでもいいから」最後にTeriはこう締めくくる。「多くを望んではいないわ。指先ちょっとぐらい。私が願うのはそれだけ」

 

【収録曲】
01. spider/WAVES (feat. Jello Biafra)
02. give/UP
03. strong/ENOUGH
04. father/ELOHIM
05. little/MOUSE
06. in/THE END
07. nothing/BUT TROUBLE
08. la/SANDIA (feat. Mon Laferte)
09. struggle/STRUGGLE
10. dressed/IN A MATTER OF SPEECH
11. mother/HOLDS (feat. Alice Bag)
12. sand/MAN
13. /BREATH

Le Butcherettes(ル・ブチャレッツ)

タグ : UK/US INDIE

掲載: 2019年02月25日 17:09