こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

<第四回>THE YELLOW MONKEY ファンスタッフ・コラム「赤裸々コラム」/フジテレビ「Love music」レポート

赤裸々コラム

毛皮のコートのブルース初披露!

先日放送されました、フジテレビ「Love music」のTHE YELOW MONKEY特集は見応えたっぷりでしたね!なんといってもハイライトは「毛皮のコートのブルース」のテレビ初披露!こちらはニューアルバム『9999』のダウンロード盤にのみ収録となりますが、音源として欲しい名曲!と皆さん感じたはずですので、DVD付限定盤とともに、ぜひこちらもダウンロードを。(わたしもダウンロード済みです)

冒頭の「パール」をはじめ、演奏シーンはもちろんですが、「初めて買ったレコード」「楽器を手にしたきっかけ」「結成秘話」「ターニングポイントの曲」など、バンドの歴史や各メンバーの音楽のルーツがあらためて語られ、アルバム『9999』の(7)“Changes Far Away”なんかはQUEEN節も入ってたり、(9)“Balloon Balloon”は歌謡ロックテイスト満載!といった感じで、番組を踏まえての『9999』はさらに聴き応え増でした。因みに『ボヘミアンラプソディ』DVD/ブルーレイは『9999』と偶然にも同日発売でしたので、タワレコ店舗ではそれを踏まえ、ほとんどの店舗で『ボヘミアンラプソディ』『9999』が並べて販売しています(のはず)!

 

 

19年ぶり!ということもあり、今回の「Love music」のように、あらためてルーツを振り返る番組がいくつか放送されましたが、THE YELLOW MONKEYの核たる部分にはやはり洋楽要素は欠かせないので、ルーツを知るのはニューアルバムをより楽しむうえでもやはり重要だとあらためて感じました。

なかでもやっぱり外せないのはDAVID BOWIE『ZIGGY STARDUST』、CHEAP TRICK『In Color(邦題:蒼ざめたハイウェイ)』でしょう!どちらも『9999』を、より楽しむ、過去のアルバムを深く聴くうえでも重要な作品だと思いますので、未体験の方はぜひこちらも聴いて欲しい作品です。

 

 

個人的に番組内で紹介された中で一番共感できたのはEMMAさんが衝撃を受けたというCOMPLEXでした。こちらもベスト盤が4月24日に発売されますのでぜひ!! ルーツを知って『9999』「GRATEFUL SPOONFUL」をより楽しみましょう!!

 

タグ : スタッフコラム

掲載: 2019年04月25日 15:39