こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Meisha|1997年産にしてR&Bウルトラ・メガ・レア盤がCD復刻

タグ : ソウル/R&B ソウル復刻&発掘 リイシュー

掲載: 2020年09月30日 12:25

Meisha

現在はシカゴに拠点を置く女性シンガー"JAMESHIA TRICE"が"MEISHA"として活動していた頃の幻のファースト・アルバム、1997年作品の『MEISHA』が23年の時を経て世界初リイシュー!

世界中のR&Bブロガー達がこぞって"超メロウ"とスミを付け、内容の伴った90'S R&Bのお宝盤として紹介される事が多いものの、現状ではこのアルバムをフィジカルで持っているコレクターはほぼおらず、実物は本当に存在するのか!?と好事家の間でも長年議論が交わされていたアルバム。

ここ数年海外オークションにも現れる事なく、アルバム以外に唯一残したシングル盤(こちらも超レア!)以外の情報をキャッチできず。

製品化実現のために独自に取材を進めると"MEISHA"はこのアルバムのリリース後、"JAMEISHA TRICE"としてハウス・シーンのレジェンドの一人、"STEVE SILK HURLEY(J.M.SILK)"主宰のレーベルと契約し、順調にキャリアを積んでいる事が分かった。

本人にコンタクトを取ると今回のリイシュー企画に快諾いただき、いくつか質問をしたところ『このアルバムは自分が若い時に初めての失恋を経験した時の事を12曲のトラックに乗せて制作した。』との回答。録音時、朝から晩までレコーディングに没頭し、そのままスタジオに住み込んでとハードな毎日だった模様。自身のフェイバリット・シンガーに"WHITNEY HOUSTON"を挙げるだけあり、"MEISHA"のボーカルスキルは本当に素晴らしく伝説のR&B グループ"SWV"の"COKO"を彷彿とさせる声もキュートでありながら力強い。 アルバム全体は超メロウで、90'S流儀のミドル~スロウ・ナンバーはどれを取っても圧巻の出来栄えと言えるだろう。

捨て曲一切なく、佳曲揃いのアルバム中でも特に素晴らしいTR-4「Inseparable」は"MEISHA"のボーカルスキルに圧倒される。極上で甘美な濃厚スロウジャムは当時のメインストリームに決して引けを取らない傑作中の傑作だ。

現在は結婚して2歳の子を持つ母親になり、仕事もプライベートも多忙な日々を送っているそう。"MEISHA"曰く「いつか落ち着いたら日本にもツアーに出たいわ」と"意気込みを語ってくれた"JAMEISHA TRICE"に改名した彼女の今後の活動も目が離せない。


・輸入盤CD


【収録曲】
1.Quit Doggin Me Out
2.Bomb Explosion
3.I Wanna Be Next 2 U
4.Inseparable
5.Play U Like A Sucker
6.Show Me
7.Just Chillin
8.Saving My Love
9.Mr DJ
10.Baby Don't Go
11.One Last Kiss
12.Quit Doggin Me Out (Remix)