こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

2Cellos (トゥー・チェロズ)|結成10周年記念アルバム『DEDICATED』をリリース

2Cellos (トゥー・チェロズ)『DEDICATED』

2CELLOS 結成10周年記念アルバム『DEDICATED』 ビリー・アイリッシュ、ビヨンセ、レディー・ガガからガンズ・アンド・ローゼズまで、幅広い楽曲を独創的なプレイ・スタイルで収録。

2本のチェロでロックするクロアチア出身の2CELLOS(読み:トゥー・チェロズ)、3年ぶりのニュー・アルバム『デディケイテッド(原題:DEDICATED)』。スタジオ・アルバムとして6作目であり、2CELLOS結成10周年にリリースする記念すべき1枚となる。 2018年11月19日の日本武道館公演で満員の聴衆を魅了した2CELLOSは、前作『レット・ゼア・ビー・チェロ~チェロ魂』(2018)をリリース後2CELLOSとしての活動を休止していた。各々ソロとしてクラシック・アルバムを発表。ルカが2019年10月に『ヴィヴァルディ:四季』を、2020年2月ハウザーがクラシック名曲集『クラシック』をリリース。ヨーロッパ各地でソロ公演も行っていた2人だが、2020年春から世界的にパンデミックが蔓延。予定されていた公演スケジュールもキャンセルとなり自身を振り返る時間をもった2人は、再び2CELLOSとしてスタジオに入りタイムレスなロック・アンセムやポップ名曲に向き合い、ニュー・アルバムを完成させた。

「コロナ禍での活動休止期間というのは、色々考えるのにちょうどよかった。これまでやってきた事をふりかえり、将来どこに向かって進んで行きたいのかをね。僕らはそれまでずっとツアーで忙しく旅ばかりしてたから、そういう類の事をじっくり考える時間がなかったんだ。すべてがとてもクリアーになったよ」 とハウザーが語れば、ルカも以下のように付け加える。「僕たちは常にカム・バックすることを計画していたんだ。だから新譜『デディケイテッド』には、これまでにない新しいアイディアやプローチ、エネルギーをこめて完成させた。かれこれもう2年もステージに立ってないんだ。今から皆の前でプレイする日が待ちきれないよ」

アルバム収録曲は、ビリー・アイリッシュ~ビヨンセ~レディー・ガガからガンズ・アンド・ローゼズまでと幅広い。2CELLOSのワン・アンド・オンリーの独創的なプレイ・スタイルはパワー・アップし、ジャンルレスに原曲の持つエッセンスを抽出し、自在にチェロを歌わせ無敵の表現力で2人にしか描き出せない鮮やかな音世界を繰り広げる。

「僕たちの演奏をきいて、チェロがどんなにか多様性に満ち可能性にあふれた楽器だという事を皆さんに知ってもらえたら本望だよ。ハード・ロックからソフト・バラードまで、いまのヒットチャートの曲をチェロで演奏できるんだからね」。そしてハウザーは次のように締めくくる。「チェロは聴く人の心を強く揺さぶる。チェロには感情の起伏すべてのパレットがあるんだ。僕たちは、他では味わうことができない唯一無二の体験を楽しんでもらえたらいいなと思ってるんだ」

2本のチェロとは思えない迫力の超絶技巧満載、圧巻のライヴ・パフォーマンスに定評がある2CELLOS。来年2022年3月26日から全米ツアーをスタートすることも発表された。いよいよ、トレードマークとなった弓ブチ切れパフォーマンスとともにあの2人が戻ってくる!

国内盤CD


輸入盤CD


【収録曲】
1.ホエアエバー・アイ・ゴー
2.バッド・ガイ
3.スウィート・チャイルド・オブ・マイン
4.ヘイロー
5.シャロウ~『アリー/スター誕生』愛のうた
6.ディーモンズ
7.アイ・ドント・ケア
8.クライン
9.リヴィン・オン・ア・プレイヤー
10.サウンド・オブ・サイレンス
11.イエスタデイ (日本盤ボーナス・トラック)

掲載: 2021年09月17日 11:51