こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ピーター・ウィスペルウェイ~ヴァインベルク/チェロとオーケストラのための作品集

ウィスペルウェイ

白熱の技巧と心からの歌謡性
ウィスペルウェイ、ヴァインベルクを弾く!

ポーランドのユダヤ人家庭に生まれ、波乱の人生の大半をソビエト・ロシアで過ごし、多くの作品を残したヴァインベルク。生前に国際的な名声を得ることはなかったものの、近年一気に評価が高まっている作曲家です。このアルバムには協奏的作品を3曲収録。チェロ独奏で参加しているピーター・ウィスペルウェイの名技に注目です。

『チェロ・コンチェルティーノ』はチェロ協奏曲Op.43の基となった作品で近年再発見されました。1948年に僅か4日間で書かれた、緻密な構成力で聴かせる音楽です。
『チェロとオーケストラのための幻想曲』は1953年、表現の自由を制限された時代に書かれた作品。親しみやすい民謡風の楽想を用いつつも洗練された巧みな書法が光ります。
『室内交響曲第4番』はヴァインベルク最後の作品。1992年4月から5月にかけて、死の病に侵されながら作曲されました。編成はとクラリネット独奏と弦楽オーケストラ、トライアングル。自作の引用が多く含まれ、これが遺作になることを当人も意識していたのではと思わせる内容です。ヴァインベルクの友人であり作曲家のグレゴリー・フリードはこの作品を聴いて「ヴァインベルクの音楽は長調が悲しく、短調が明るい。この不安定な世界のすべては悲しみと幸福、恐れと希望から織り成されているのだ」と語りました。
(キングインターナショナル)

【曲目】
ミェチスワフ・ヴァインベルク(1919-1996):
(1)チェロ・コンチェルティーノ Op.43bis
(2)チェロとオーケストラのための幻想曲 Op.52
(3)室内交響曲第4番 Op.153

【演奏】
ピーター・ウィスペルウェイ(チェロ(1)(2))
ジャン=ミシェル・シャルリエ(クラリネット(3))
ラファエル・ファイユ(指揮)
レ・メタモルフォーゼス

【録音】
2021年6月28日-7月1日
ベルギー

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2022年03月10日 00:00