こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

鉄道地図で旅する激動の日本近現代史『日本鉄道大地図館 鉄道開業150周年』

日本鉄道大地図館 鉄道開業150周年


鉄道地図で旅する激動の日本近現代史

1872年(明治5年)に日本で鉄道が開業してから2022年で150周年になります。
それは地図に鉄道路線が描かれた歴史でもあります。事業者は路線の計画や工事のため、利用者は目的地へ辿り着くために路線図や系統図が必要でした。
また、観光客向けの絵図やポスターにも鉄道路線が魅力的に描かれました。
この150年間に作られたさまざまな鉄道地図からおよそ150点を厳選して掲載しています

・「大正広重」こと吉田初三郎の鳥瞰図や時刻表に付属する路線図、路面電車や地下鉄の系統図も収録。

・鉄道史の節目ごとに5つの時代に分け、時系列に高精細な印刷技術で全図と部分を掲載し、見どころをわかりやすく解説。

・3か所ある3つ折りと2つ折りの観音開きのページでは迫力の大きさで地図を掲載。

・鉄道と地図を巡る読み応えのあるコラムも充実、巻末には写真や資料も豊富な150年分の年表を収録。
・地図や地形、鉄道史の分野で第一人者である地図研究家の今尾恵介さんが監修。

日本で鉄道がどのように発展し、人々がどのように利用し、鉄道がどのような存在であったのかを地図を通して振り返ります。小学館100周記念企画。

タグ : 児童書/図鑑

掲載: 2022年12月07日 13:54