大滝詠一が手がけてきたヴァラエティに富んだノヴェルティ・タイプの曲の魅力に迫る。『大滝詠一NOVELTY SONG BOOK & Bellwood 読本』3月31日発売
『大滝詠一NOVELTY SONG BOOK & Bellwood 読本』は大滝詠一の新作『NOVELTY SONG BOOK/NIAGARA ONDO BOOK』の発売に合わせ、大滝が手がけてきたヴァラエティに富んだノヴェルティ・タイプの曲の魅力に迫ります。
2枚のディスクに収録される全30曲の解説は必読です。
大滝詠一(1948-2013)はデビュー以来、自身のアルバムのみならず他アーティストへの提供曲においてノヴェルティ・タイプとメロディ・タイプの二刀流で、ヒット曲を次々と生み出してきました。それは大滝が以前からコミック・ソングや音頭、冗談音楽に親しんできたことと無関係ではありません。
大滝詠一と交流のあったムーンライダーズの鈴木慶一、ウルフルズのトータス松本、矢野誠らのインタビューを通して、大滝のノヴェルティ・サイドにクローズアップします。
いっぽう、ベルウッド・レーベルから1972年に発表されたソロ第1弾『大瀧詠一』が50周年記念盤『乗合馬車(Omnibus)50th Anniversary Edition』として復刻されました。ここではベルウッド・レーベルにおける大滝詠一の活動に加え、はっぴいえんどの活動も含め振り返ります。これまで発売されてきた『大瀧詠一』の歴代LP、CD、そしてハイレゾ音源の音の特徴を通して、本作の魅力を多角的な視点から検証します。
大滝のソロ・アルバムと同時期にベルウッドから発表された細野晴臣の『HOSONO HOUSE』を遡上に上げ、鈴木惣一朗と湯浅 学の両氏が持論を展開する「大滝詠一と細野晴臣をつなぐ、吉野金次の音づくり」は、二人のミュージシャンと親密な関係にある鈴木・湯浅両氏ならでの見解が満載です。
『NOVELTY SONG BOOK/NIAGARA ONDO BOOK』を深聴きするためのアルバム・ガイドも併せて掲載します。大滝詠一がノヴェルティ面で影響を受けてきた昭和歌謡を筆頭に本人が制作に携わっているアルバム、さらに大滝が生前監修を手掛けた洋楽/邦楽などを多岐に渡り詳解しています。
『NOVELTY SONG BOOK/NIAGARA ONDO BOOK』と『乗合馬車』のCDマスタリングとLPカッティングの制作プロセスを明らかにする記事も併せて掲載します。監修に大滝詠一と縁の深い音楽評論家・湯浅 学氏を迎え、他では読むことのできない充実した記事をお届けします。
『大滝詠一 Novelty Song Book』
アナログ盤
CD
『大瀧詠一 乗合馬車 (Omnibus) 50th Anniversary Edition』
アナログ盤
CD
書籍『Pen Books 大滝詠一に恋をして。』
書籍『大滝詠一レコーディング・ダイアリー Vol.1』