『シルヴァン・カンブルラン SWR名演集』(10枚組)~カンブルラン75歳記念!初出音源多数!
シルヴァン・カンブルランの75歳を記念して、SWRのアーカイヴから初出音源多数を含む10枚組ボックスが登場!
1999年から2011年までバーデン=バーデン・フライブルクSWR交響楽団の常任指揮者を務めたシルヴァン・カンブルランの75歳を記念して、SWRのアーカイヴから初出音源多数を含む10枚組ボックスが登場。20世紀音楽ファン必聴と言えそうな内容です。
これらを聴かずして、20世紀音楽は語れない。そう言いたくなるような充実したセット
読響の常任指揮者を長らく務め、オーケストラのサウンドを一新したシルヴァン・カンブルラン。彼がバーデン=バーデン・フライブルクSWR放送響(南西ドイツ放送響)の常任指揮者に就いていた期間を含む、1992年から2016年までの録音が10枚組のセットになった(バルトークのヴィオラ協奏曲のみザールブリュッケン放送響)。ベルリオーズからメシアンまで、彼がもっとも得意としたレパートリーが一望の下に俯瞰できる構成だ。その6割程度が初出音源というのも嬉しい。
とりわけ20世紀の音楽を十八番にしていたカンブルラン。この時代ならではの、晦渋だったり、いかつい雰囲気をもった音楽を優雅に、色彩豊かに表現するのが彼の持ち味だ。
たとえば、鉛色のイメージに染められがちなシェーンベルクやベルクの作品から、鮮やかな極彩色やほのかに薫る官能性を引き出してくれる。ウェーベルン「大オーケストラのための6つの小品」とドビュッシー「6つの古代の墓碑銘」を互い違いに組み合わせ、両者を違和感なく溶け込ませることができるのはカンブルランだけだろう。
バルトークの「中国の不思議な役人」やヤナーチェクの「シンフォニエッタ」では驚異的な見通しの良さで作品の精緻さを浮き彫りにしつつ、陰影豊かな表現で魅了する。ストラヴィンスキーの「春の祭典」も暴力的なところなく、エレガントなサウンドが愉悦を誘ってくれるほどだ。また、アイヴズの問題作である交響曲第4番は、あちこちに飛び散らかる様々な要素をデリケートに積み重ね、一つの大いなる流れを作り出す。いずれも、かつてない完成度を誇る演奏だ。
ドビュッシーやラヴェルなどのフランス音楽は、その音色の乾湿を使い分け、適切に整えられたバランスによって音が過不足なく空間を満たすようなデザイン感覚が見事。曲のすみずみまで、しなやかな響きで聴かせるのだ。優秀なドイツの放送オーケストラが、さらに明晰さを際立てる演奏をしているのも頼もしい。
ベルリオーズの序曲集では抒情性と運動性を巧みに交代させ、めくるめく興奮を導く。また、デュティユーならではの深さと鋭さをもった音楽も、そうしたベルリオーズの延長線上にあることをカンブルランの演奏は教えてくれよう。そして、彼のライフワークともいえるメシアンの作品。サイケデリックといいたくなるほどに色彩による楽園を燦然と築く。これらを聴かずして、20世紀音楽は語れない。そう言いたくなるような充実したセットになった。
鈴木淳史(音楽評論)
カンブルラン氏の75歳記念ボックスに寄せて
私共のオーケストラ(元バーデン=バーデン・フライブルクSWR交響楽団)の常任指揮者にカンブルラン氏が就任されたのは1999年のシーズンでした。それ以来2011年夏迄、本当に長年に亘り優れた功績を残されました。カンブルラン氏の元ではラモーから刷り上がったばかりの現代曲まで、2世紀半を超える幅広いレパートリーを学ぶことが出来ました。その上マエストロのパートナーでいらした 故ジェラール・モルティエ氏のお招きで、ザルツブルク音楽祭、ルール・トリエンナーレ、マドリード等、斬新なプログラムでヨーロッパ各地を公演出来たのは、かけがえのない経験と思い出になりました。
マドリードでのオペラ公演、メシアンの《アッシジの聖フランチェスコ》は4時間に亘る大作です。現地での練習の日々の間にカンブルラン氏は肩を痛めてしまわれた事もありましたが、氏の強靭な意志と情熱で、プレミエも、続く4回の公演も盛況に終わりました。
カンブルラン氏は、楽団員を非常に大切に思って接して下さっているように、事あるごとに感じられました。例えば録音中にトーンマイスターからクレームが入ると、自分の責任とばかりに対応されるので、楽団員は次の撮り直しテイクには「今度こそ!」という気持ちにさせられたものです。
個人的な想い出は、たぶん氏が読売交響楽団に就任された頃だったと思いますが、演奏旅行中に列車待ちのホームで突然話しかけられ、「こんなに無駄話の無いオーケストラは初めてだ!」としきりに読響の規律正しさに感心されるので、日本人として誇らしい一方で、我がオーケストラのお喋り好きの顔が次々と浮かんできて苦笑したものでした。又ある時に私がうっかり頭を怪我して欠席した翌日、ドナウエッシンゲン現代音楽祭のゲネプロに直行したところ、プローべ中に目が合った途端、大層込み入った指揮の最中にもかかわらず、「大丈夫?」とばかりに片手を頭に当てる仕草をなさり、私はそれこそ目が釘づけになってしまいました。
いつもユーモアたっぷりの氏の語調は今でも団員の間に引き継がれ、似たようなシチュエーションの場で懐かしく飛び出してきます。
2012年2月の日本公演前に、東日本大震災の復興支援募金をドイツ各地の公演で集めておりましたら、カンブルラン氏は既に常任指揮者から離れていらしたにもかかわらず、多額な寄付をして下さったことも忘れられません。
どうぞこれからも永くお元気で、益々のご活躍を切に願っております。
南西ドイツ放送交響楽団ヴィオラ奏者 中閑光子
(ナクソス・ジャパン)
【曲目】
[CD1]
エクトル・ベルリオーズ(1803-1869):演奏会序曲集
1. 序曲「ウェイヴァリー」 Op.1
2. 序曲「宗教裁判官」 Op.3
3. 序曲「リア王」 Op.4
4. 序曲「ロブ・ロイ」
5. 序曲「ローマの謝肉祭」 Op.9
6. 序曲「海賊」 Op.21
録音:全てライヴ録音
2007年5月 Konzerthaus Freiburg(ドイツ)…1、4、6
2000年2月Konzerthaus Freiburg (ドイツ)…2
2003年2月 Konzerthaus Freiburg(ドイツ)…3
2002年1月 Festspielhaus Baden-Baden(ドイツ)…5
収録時間:71分
[CD2]
クロード・ドビュッシー(1862-1918):
1-5. 映像
6-7. 2つの舞曲「神聖な踊りと世俗の踊り」
8-10. 交響詩「海」
録音:全てライヴ録音 Konzerthaus Freiburg(ドイツ)
2001年2月28日-3月1日…1-5
2004年2月18日…6、7
2004年2月5-7日…8-10
収録時間:72分
[CD3]
モーリス・ラヴェル(1875-1937):
1. 管弦楽のための舞踏詩『ラ・ヴァルス』
2-9. 高雅で感傷的なワルツ…初CD化
10. 鏡 - 第4曲 道化師の朝の歌(管弦楽版)…初CD化
11. ボレロ…初CD化
録音:全てライヴ録音
2007年5月25日 Konzerthaus Freiburg(ドイツ)…1
2001年9月8-9日Konzerthaus Freiburg & Kultur - und KongreBzentrum Luzern(ドイツ)…2-9
2009年3月29日、4月24日 Alte Oper Frankfurt&Konzerthaus Freiburg(ドイツ)…10
2002年1月5日 Festspielhaus Baden-Baden…11
収録時間:55分
[CD4]
イーゴリ・ストラヴィンスキー(1882-1971):
1-14. バレエ音楽『春の祭典』
15-18. バレエ音楽『ペトルーシュカ』
クリストフ・グルント(ピアノ)…15-18
録音:
2006年11月 場所不明…1-14(スタジオ録音)
2002年1月 Konzerthaus Freiburg…15-18(ライヴ)
収録時間:72分
[CD5]…初CD化
1-2. アルノルト・シェーンベルク(1874-1951):室内交響曲第2番 Op.38
3-14. アントン・ウェーベルン(1883-1945):6つの大オーケストラのための小品
Op.6a/クロード・ドビュッシー:6つの古代のエピグラフ
3. ウェーベルン:No. 3. Zart bewegt
4. ドビュッシー:No. 1. Pour invoquer Pan, dieu du vent d'ete
5. ドビュッシー:No. 3. Pour que la nuit soit propic
6. ウェーベルン:No. 5. Sehr langsam
7. ウェーベルン:No. 6. Zart bewegt
8. ドビュッシー:No. 4. Pour la danseuse aux crotales
9. ドビュッシー:No. 2. Pour un tombeau sans nom
10. ウェーベルン:No. 1. Etwas bewegter
11. ドビュッシー:No. 5. Pour L'Egyptienne
12. ウェーベルン:No. 4. Langsam, marcia funebre
13. ドビュッシー:No. 6. Pour remercier la pluie au matin
14. ウェーベルン:No. 2 Bewegt
15-17. アルバン・ベルク(1885-1935):管弦楽のための3つの小品 Op.6
録音:Konzerthaus Freiburg(ドイツ)
2002年11月27日…1-2(ライヴ)
2016年5月5日…3-14(ライヴ)
2002年6月21日…15-17(スタジオ録音)
[CD6]…初CD化
ベーラ・バルトーク(1881-1945):
1-6. バレエ音楽「中国の不思議な役人」 - 管弦楽組曲 Op.19
7-8. 2つの映像 Op.10 Sz 46
9-11. ヴィオラ協奏曲 Op.posth(T. シェルイによる補筆完成版)
キム・カシュカシャン(ヴィオラ)…9-11
録音:全てライヴ録音
2001年1月20日 Festspielhaus Baden-Baden(ドイツ)…1-6
2009年11月7日 Konzerthaus Freiburg(ドイツ)…7-8
1992年10月9日 KongreBhalle Saarbrucken(ドイツ)…9-11
収録時間:62分
[CD7]…初CD化
レオシュ・ヤナーチェク(1854-1928):
1-5. シンフォニエッタ Op.60
6. ヴァイオリン弾きの子ども JW VI/14
録音:
2005年6月20-21日 Hans-Rosbaud-Studio, Baden-Baden(ドイツ)…1-5(スタジオ録音)
2005年7月17日 Estonia Concert Hall, Tallin(エストニア)…6(ライヴ)
収録時間:37分
[CD8]…初CD化
アンリ・デュティユー(1916-2013):
1-3. 交響曲第2番「ル・ドゥブル」
4-8. メタボール - 大管弦楽のための
録音:
2003年2月27-28日 Konzerthaus Freiburg(ドイツ)…1-3(スタジオ録音)
2006年5月31日 Philharmonie Berlin(ドイツ)…4-8(ライヴ)
収録時間:50分
[CD9]…初CD化
チャールズ・アイヴズ(1874-1954):
1-4. 交響曲第4番
5-7. ニューイングランドの3つの場所 - オーケストラ・セット第1番
8. 答えのない質問
録音:
2004年3月20日 Philharmonie Berlin(ドイツ)…1-4(ライヴ)
2000年11月21日 Konzerthaus Freiburg(ドイツ)…5-7(スタジオ録音)
2003年3月11日 Konzerthaus Berlin(ドイツ)…8(ライヴ)
収録時間:64分
[CD10]
オリヴィエ・メシアン(1908-1992):
1. 鳥の目覚め - ピアノと管弦楽のための
2. 異国の鳥たち - ピアノと小管弦楽のための
3-9. クロノクロミー - 大管弦楽のための
ロジェ・ムラロ(ピアノ)…1、2
録音:全てライヴ録音
2007年6月27日 Hans-Rosbaud-Studio, Baden-Baden(ドイツ)…1
2008年2月12-13日 Hans-Rosbaud-Studio, Baden-Baden(ドイツ)…2
2005年2月24日 Konzerthaus Freiburg(ドイツ)…3-9
収録時間:60分
【演奏】
シルヴァン・カンブルラン(指揮)
バーデン・バーデン&フライブルク南西ドイツ放送交響楽団
ザールブリュッケン放送交響楽団…CD6:9-11
総収録時間:598分
カテゴリ : ニューリリース | タグ : ボックスセット(クラシック)
掲載: 2023年08月30日 18:00