インタビュー

ブラック・ボトム・ブラス・バンド(2)

8人の個性が奏でる音塊

──このアルバムを聴き終えたとき、無性に切なくなったんですよ。なんか、お祭りが終わったあとのような気分に包まれたんです。余韻の味わい深さでいえば、これまでで最高の作品じゃないのでしょうか。去りゆく、また消えゆくものの情感まで描き出されているというか。

上田「わかるな、それ。俺も感じたわ」

──当初このコラボレーションは、ギトギト、コテコテ感が強くなるんじゃないかと予想していました。しかし、柔らかさが前面に出た、まろやかな手触りのアルバムになってます。

上田「BBBBがレコーディングしてる〈キンシャサスタジオ〉って、修理工場みたいなとこでね。正味な話、歌録りは普通、ブースに入ってやったりするでしょ。でもブースなんてないから、みんなで一斉にワーって音を出してやるっていう。そんなんはこれまでで初めてやな。そういう意味で、むちゃくちゃライヴ」

YASSY「ほとんどワンテイク。〈もうええやろ〉の一言で終了(笑)」

──上田さんの歌を傍で聴いていて、いかがでしたか?

上田「俺はおらんほうがええね」

KOO「(笑)録るときは、みんなで輪になっとって、僕は彼の横でトランペット吹いとったんですよ。なんていうんやろ、気迫が伝わってきましたよ。実際はそれぞれの音がデカイから、ちゃんと歌が聞こえるわけない。でもね、ヴァイブレーションっていうのがビシビシとね」

OJI(スネア・ドラム)「歌が聞こえてくるっていうんじゃなくて、やっぱ感じる」

YASSY「雰囲気っていうか、熱が伝わってくるんですよ。でもけっこう作業はシンドかったな。レコーディング終わったときは、みんなヘトヘトになってて」

KOO「飲んだくれとったってのもあるけどな(笑)。ビール買い込んで」

MONKY「これまでは、イメージ用意して、構成考えて、いろいろ当てはめながら作ってたところがあった。でも今回は、〈みんなが作ってきた曲を全て入れる〉っていうシンプルなテーマでやったから、それぞれのカラーが勝手にヴァリエーションを生んだ。昔は、〈日本におらへんバンドやから、セカンドライン的なものをバン!と見せなあかん〉って意識はあったと思う。特殊さをアピールするような意地が働いて、力んでたとこはあった」

──でも今回は、みなさんの日記的なアルバムになっています。

KOO「一人一人のパーソネルを持ち寄ってるぶん、そういう個性が出てるんでしょうね。こんだけの人数がおるし(笑)」

カテゴリ : インタビューファイル

掲載: 2002年05月30日 14:00

更新: 2003年03月03日 22:34

ソース: 『bounce』 232号(2002/5/25)

文/桑原シロー