Mis-Teeq(2)
もっとクリエイティヴになったわよ
――まず、新作に至るまでの経緯を教えて。
アリーシャ(以下、A)「前のアルバムが終わってからは、今回の新しいアルバムの作業に入ったわ。ノルウェー、NY、ニュージャージー、それからマイアミ……と各地を廻って作り終えたのよ。レコーディングには6か月かかってるわね」
――お休みはなかったの?
スー・エリース(以下、SE)「バンドといっしょにUKツアーをしていたし、クラブも廻って……この間のクリスマスまでは休めなかったわね。ま、そういう時期も気分転換みたいなものではあったけど」
――それだけいっしょにいると、お互いの関係もより深まりました?
サブリナ(以下、S)「そうね。いろいろな場所へいっしょに行ったり、いろいろなことをいっしょに体験したことは良かったわね。同じ体験をシェアできたし、お互いの理解も深まって良かったわよ」
――では、前作『Lickin' On Both Sides』の不満なところをあえて挙げるとしたら、どういうところ?
S「う~ん、不満はないわねえ。次から次へとレコーディングをして自然発生的に出来上がったって感じだったし。だから、強いて言えば、もう少し時間が欲しかったということになるわ」
SE「今度の『Eye Candy』が前のアルバムと明確に違うのは、歌も音楽も、私たち自身も成熟したってことね。R&Bやヒップホップ、レゲエの影響がもっと出てきている。私たち自身も、もっとクリエイティヴになったわ。曲も書いたし、アルバム全体に自分たち自身がもっと出てきていると思う」
――例えばサウンド面では?
S「全体的にもっとクリアになって、バック・トラックとヴォーカルが溶け合って、サウンドに煌めきが出ているというか……前作はレコーディングもミックスもアッという間に終えたけど、今回は出来上がったものを聴いて、〈ここのアドリブもう1回やってくれる?〉とか〈こういう音を足して〉とかスタジオへ戻って作業することができた」
A「あとはバランスね。その時のノリで、どの曲のどのパートが誰にぴったりかとか、今回は感じたままに作っていったわ」
――トラックが先にあって歌詞を書くんですよね?
S「ええ。スタジオへ行ってトラックを聴いてその場で書くの。ヴァイブを音から感じて詩を書いていく。こういう方法が自然でいちばんいいと思ったわ」
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